受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。
注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

数学について

   こんにゃく 返信
以前も質問させてもらったものです。まつもつさん、日本史の勉強参考にさせていただきます。
数学なんですが、以前も書いたように苦手でして、夏休みに標準問題精講をやり終えて夏休み明けからプラチカをしているというところです。9月からは過去問をしなければならないと思うのですが、まだ手をつけれてません。自分の中ではプラチカを終わらせてから過去問をしていこうと考えていましたが、時間の都合上そうもいかなくなりました。数学では初めから高得点を取ろうと思ってないし、取れるとも思いません笑。そこで他の科目の足を引っ張らない程度の出来にしようと思い、微積や数列、整数などの頻出分野はプラチカをしながら過去問のA問題から解いていき……という感じに変えようと思ってます。分野を絞ってやっていくのは危険でしょうか?同じようにされた方がいたらアドバイスを頂きたいです。
勉強法 男性 法志望 高校3年 得意科目・国語 不得意科目・数学 鳥取県 2017/09/22(金) 20:35 No.1687 編集 削除
  ぎしこ
こんばんは、社会学部1年のぎしこです。
そうですね、私は数学が苦手だったこともあり、直前期は頻出分野に絞ってやっていました。ただしそれ以外の時期も他の分野をおざなりにした訳ではありません。一橋数学の問題は確かに頻出分野はありますが、1つの問題を解くのに様々な分野を使うことも多々あります。例えば、数列の中で三角関数を用いる問題や微分と対数を組み合わせた問題が過去には出題されました。また近年、傾向の変化も見られます。昨年度ですと今まで出題され続けてきた確率が出題されませんでした。またその前年度と前々年度にはデータの分析が出題されました。すなわち以前より多岐にわたる数学の力が試されているといえるでしょう。
私の結論としましては、頻出分野を重点的にやることは大事ですが、今はまだ他の分野も一定水準に達するように勉強した方がよく、絞り込みは追い込みの時期(直前期)にやるべきだと思います。
私の見解は以上です。参考にしていただければ幸いです。
これからきつくなっていくとは思いますが、頑張って耐え抜いてください。また何かありましたら気軽に質問してくださいね。来年の春、一橋でお会いできるのを楽しみにしております。

一橋祭運営委員会 WEB担当 シンポオリジナル企画者 社会学部一年 ぎしこ
男性 社会学部生 20歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2017/09/24(日) 01:11 No.1 編集 削除
はじめまして
一橋大学商学部志望の高3です。

わたしは第一志望が商学部で入学後勉強したいのも商学についてなんですが、数学が苦手で数学の配点が高い商学部だとすごく合格が厳しいです。
そこで一橋大学では他の学部の授業もとれるときいたのですが、社会学部から入学して商学部の勉強をすることは可能ですか?

学部 女性 商志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2017/07/05(水) 23:56 No.1663 編集 削除
  ぎしこ
社会学部1年のぎしこです。返信が遅くなってすみません。
そうですね。私は社会学部ですが、商学部の授業をとることは可能です。社会学部では、卒業用件として他学部の授業を取ることがあるので、他学部の授業も取らなければなりません。ちなみに私は、春夏学期に憲法統治機構という法学部の科目を取っていました。ただ、他学部の授業を受けることができるといっても自分の学部の取得単位数の関係などから導入的な内容を学ぶことに留まってしまうかもしれません。商学を深く学ばれたいのであればやはり商学部を受けることをお考えになった方がいいかもしれません。
数学が苦手との話でしたが、私の商学部の友達も数学が苦手な人が一定数います。また、英語が得意なのはどの学部でも英語の配点が高い一橋入試においてアドバンテージとなります。そのため、これからの勉強次第であなたは商学部に合格する可能性は十分にあります。
また近年、数学の問題は易化しているため、配点が低いとはいえ、社学でも数学が人並みにできることが求められていると思います。ですので、いずれの学部でも人並みに数学ができれことが求められるでしょう。裏を返せば二次数学では難題ができなくても、標準的もしくは簡単な問題ができれば、少なくとも数学で落ちることはないということです。
以上、長くなってしまいましたが、参考にしていただけれ幸いです。頑張ってください。応援しております。

一橋祭運営委員会 WEB担当 シンポオリジナル企画者 社会学部一年 ぎしこ
男性 社会学部生 20歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2017/09/24(日) 00:07 No.1 編集 削除

私大の国語

   とりにんげん 返信
はじめまして、とりにんげんです。
早速ですが、私大の国語対策について。
早慶の法を受ける予定ですが、どの程度国語対策をしたらいいか全くわかりません。
特に、古文漢文はセンター満点取れれば十分かと思って読解の対策はセンター演習県、ほぼしない予定です。
一橋に合格された方はどのくらい時間を割かれたのか気になりました。
時間があれば、ご回答よろしくお願い致します。
国語 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2017/09/01(金) 03:43 No.1679 編集 削除
  ぴー
とりにんげんさんこんにちは!法学部1年のぴーです(^^)私も早慶の法学部を受験しました。勉強方法などは人によって様々だと思いますが、参考までにご覧ください。
結論から言って、私大の国語にそこまで時間をかける必要はないと思います。
早稲田の国語は、現代文・古文・漢文の全分野からまんべんなく出題されます。特に古文は受験古文の中でも非常に難易度が高く、深く勉強していないと太刀打ちできないと言われています。しかし、難しい問題はみんな解けません。満点を狙う必要はないのです。それよりも、みんなが比較的取れる現代文の問題で点数を落とさないことが大切です。早稲田の現代文は聞かれている内容自体は一橋より簡単ですので、一橋の過去問を解いてしっかり対策をすれば大丈夫ですよ!なので今のとりにんげんさんの勉強法で十分だと思います(^^)ただ、早稲田の国語は時間的にかなり窮屈なので、時間配分を考えるために過去問を2~3年分やることをオススメします。ちなみに私はセンター後にやりました!
次は慶應についてです。慶應では国語の代わりに小論文が出されますよね。文章を読んで要約し、そのあと自分の意見を述べさせるものがほとんどです。慶應専願の人は塾で小論文対策講座などをとって対策していますが、一橋などの国公立志望の人にはそんな時間はありませんよね。なので私は過去問は1年分しかやりませんでした。一回自分で問題を解いてどんな問題が出されるかを体感した後、模範解答を読んでどうすれば得点を貰える解答になるか研究しました。小論文というと身構えてしまうとは思いますが、一橋の過去問を解いている受験生にとって要約は十八番です!一橋の過去問を解いてしっかり対策していれば要約で他の受験生と大きな差を付けられると思いますので、気負うことはありませんよ。
早慶ではクセのある問題ばかり出題されますが、重箱の隅をつつくような問題を解けるようになる必要はありません。一橋の対策をしていくうえでしっかり基礎を固めて着実に取れる問題を増やしていってください!
来年一橋でとりにんげんさんにお会いできるのを楽しみにしています!試験当日まで頑張ってください(^^)応援しています!

一橋祭運営委員 フェスオリジナル企画者/パンフレット編集局員 法学部1年 ぴー
女性 法学部生 18歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2017/09/22(金) 12:35 No.1 編集 削除

他大の過去問

   磯野フネ 返信
経済学部志望の浪人生です
英語についてなのですが、現役時代に一橋の過去問は大分やってしまったため他大の過去問をやろうと思っています
他大学の過去問をやった経験がある方、オススメの大学、英文のレベルが高い大学を教えていただけると嬉しいです
英語 男性 経済志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・特になし 埼玉県 2017/08/27(日) 20:13 No.1677 編集 削除
  クルト
こんばんは、法学部1年のクルトです。返信が遅れて申し訳ありません。
過去問を解きつくしてしまう、というのは僕も経験しました。英語は再度解いても効果が薄く、かといってやらないわけにもいかず、悩んだのを覚えています。一橋の形式は特殊なので他大の過去問を応用するのは難しいですが、使い方によっては有用なものもあるにはあります。
以下、主なものを箇条書きで挙げていきます。
・大阪大学
一橋より若干易しい印象がありますが、スタンダ ードな長文問題なので1日1題解いたり、速読の練習をするのに向いています。
また、和訳問題の形式が一橋の長文問題の中で出題されるものに近く、一橋英語において得点源にしやすい英語をピンポイントで対策することもできます。
・東京大学
若干形式は異なりますが、長文の演習に使えます。東大でしばしば出題される物語は一橋では見られませんが、随想のような文章は出題されているため、解いてみるのも手です。
・東京外国語大学
難しい文章を解くなら外大も有効でしょう。ただ文章があまりに長く、一橋との互換性も低いです。一橋の後期経済が同程度の長さで当然形式もあっているため、まだ解いていなければそちらを解くべきです。
・冠模試の過去問
毎年10~11月に行われる一橋の冠模試の過去問集もおすすめです。一橋の傾向を分析して作られているうえ、解説が充実しており、自己採点もしやすくなっています。

ここで挙げた以外にも有用な参考書・問題集は多くあるため、まだ解いていないものが見つかるでしょう。その他にも、英作文なら予備校の先生に絵や課題文などのお題を用意してもらい、それに合った英作文を書いて見てもらうなどの方法もあります。
英語は感覚を失わないためにもペースを保って学習するのが肝要です。これまでの積み重ねを活かして、他の受験生と差をつけて行きましょう。

一橋祭運営委員会 受験生応援企画担当
シンポオリジナル企画者補佐 法学部1年 クルト

男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 静岡県 2017/09/22(金) 03:22 No.1 編集 削除

英語読解 過去問

   マサト 返信
そろそろ過去問に取り掛かろうと思っているのですが、英語の長文問題は1度問題を解いたらすぐに答えを見るべきですか?それとも答えは見ずに何度も何度も考えてみて解き直した方がいいですか?
英語 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2017/09/14(木) 22:10 No.1685 編集 削除
  クルト
こんばんは、法学部1年のクルトです。
過去問演習のやり方は人それぞれなため一概に答えを出すのは非常に難しいのですが、ここでは僕の取っていた方法を参考までに紹介します。
僕は解き終わったらすぐに答え合わせをし、読みこみが足りなかった箇所の見直しを行っていました。また、自己採点が難しい記述問題は高校の先生に添削をお願いしていました。答え合わせの前に考えるよりも、本番の解答時間を意識して答案を作成し、見直しに時間をかけるといった感じです。演習の段階でこの方法をとるのが正しかったのかは疑問ですが、慣れた時間配分で本番に臨めた、という点では一定の効果はあったと思います。
マサトさんが挙げた二つの方法のうち、前者は上記のように本番を意識した速読の練習になるぶん、見直しを丁寧に行う必要があるといえます。後者は自力で本文を読み込むため精読の力がつくのではないかと思います。記述力を高めるのに効果的ですが、本番の時間配分を意識した演習も定期的に行ったほうが良いでしょう。
英語は法学部では特に比重が置かれているため、得点源にできれば一気に合格が近づきます。はじめのうちは実力の伸びが実感できないかもしれませんが、粘り強く頑張っていきましょう。応援しています。

一橋祭運営委員会 受験生応援企画担当
シンポオリジナル補佐 法学部1年 クルト
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 静岡県 2017/09/22(金) 01:10 No.1 編集 削除

赤本について

   あかまめ 返信
9月から過去問演習に入ろうと思うのですが、この時の過去問では全科目載ってる普通の赤本と、『一橋大学の数学15ヶ年』といった科目別の赤本のどちらを使うべきですか?
その他    法志望     得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2017/08/10(木) 00:02 No.1670 編集 削除
  クルト
こんばんは。法学部のクルトです。返信が非常に遅くなり申し訳ありません。
使用する赤本の種類で悩まれているということですが、結論から言うとどちらも一長一短なためどちらがいいと言い切るのは難しいといえます。
通常の赤本は全科目の演習ができる反面、収録されている年度数が少なく科目ごとの量が15か年に劣ります。また、同じ問題でも解説が通常版と15か年で異なり、人により好みも分かれます。具体的には、15か年は箇条書きや整理されたレイアウトにより分かりやすさが重視されていますが、通常の赤本は簡潔に、より実際の答案に近い形で書かれています。非常にありきたりなアドバイスではありますが、実際に解いてみて肌に合ったほうを使用するのがベストかと思われます。
赤本以外にも、より収録年数が少ない代わりに独自の採点基準が提示されている青本や、過去問を分析して作られている一橋の冠模試の過去問も対策として有効です。
9月半ばに入ってからのアドバイスとなってしまいましたが、過去問演習はまだまだ続きます。冠模試等も見すえつつ、自分に合った演習方法で実力を伸ばしていってください。応援しています。

一橋祭運営委員会 受験生応援企画担当
シンポオリジナル補佐 法学部1年 クルト
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 静岡県 2017/09/21(木) 22:45 No.1 編集 削除
商学部志望の高校3年です。
先日のセンター河合塾模試で平均75点位でした。
先輩方は夏以降で猛勉強されたと思いますがどれ位
平均点上がりましたでしょうか
ご教示お願いします。
塾・予備校 男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・日本史 東京都 2017/09/02(土) 16:09 No.1680 編集 削除
  一橋祭運営委員 戦略広報 商学部一年 宇佐美
5点〜15点ぐらい上がりましたよー
即座に点数が上がるわけではないですが、冬ごろになると成果が出てくると思います。
男性 商志望 18歳 得意科目・英語 不得意科目・国語 兵庫県 2017/09/12(火) 14:31 No.1 編集 削除
  ふじを
こんにちわ。商学部一年のふじをです。
そうですね、自分は大体8割ちょいだったのが、後半は8割5分ほどに上がりました。勉強すれば必ず伸びます。
センターで大事なのはやはり穴を無くすことです。苦手な教科が一つでもあるとうまく点数が伸びません。得意教科で補えるのも限界があります。
英数が苦手なら、2次試験を見据えてしっかり基礎を身につけるべきですし、倫理政経理科基礎などが苦手なら12月ごろに暗記地獄で苦しまないためにも、できる限り秋から暗記していくべきでしょう。苦手分野を探して穴をなくせば必然的にセンターは伸びます。(だけど今の時期センターの勉強のしすぎは注意!)
模試の結果に一喜一憂しすぎず、頑張ってください。
応援してます!
一橋大学 一橋祭運営委員会
麻雀大会企画 構内案内 ふじを
男性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・日本史 愛知県 2017/09/21(木) 22:22 No.2 編集 削除

勉強法について、

   こんにゃく 返信
法学部志望の高3です。この前進駿マーク模試というのを受けて、国語195 英語200 数学173 理科基礎90 日本史71 政経79 でした。
数学が苦手で、夏休み前までは1a2b共に70取れるか取れないかぐらいでしたがなんとか取れるようになりました。今はプラチカをやっています。二次試験では2問は完答したいと思います。何か数学の学習でのアドバイスをお願いします。
後、日本史の論述についてなのですが、9月中に通史を終わらせようと考えています、論述対策は何からすればいいでしょうか?よろしくお願いします。
勉強法 男性 法志望 高校3年 得意科目・国語 不得意科目・数学 鳥取県 2017/09/19(火) 19:40 No.1686 編集 削除
  まつもつ
初めまして。法学部のまつもつといいます。
ベネ駿の点数拝見しましたが、本当に良い点数だと思います!特にマークの数学が夏休みで大きく伸びたのがうれしいですね。この調子で頑張っていきましょう!
さて、数学の二次試験についてですが、プラチカの演習がある程度進んできたら、過去問演習を始めてもいいと思います。一橋の数学は、今年は若干の傾向変化があったものの、頻出分野が極端に偏っています。頻出分野を完璧に解ければ、数学が苦手でも2完は十分可能ですから、手に入るようでしたら2000年代までさかのぼるといいと思います。その際は、問題を見ただけで解法が分かるようになるくらいを目標に、同じ問題を完璧になるまで何周もやるということを意識しましょう。
日本史の論述についてですが、一橋の出題形式は独特ですし、20年以上変わっていないので、これも問題集というよりは過去問から始めてよいと思います。自分のおすすめの論述対策は、①とりあえず解く。②添削してもらうか、模範解答を見て自分の答案に足りない要素を探して覚える。③その年に出た範囲の記述を教科書から探してマーカーで線を引き、出題年度を書きこむ。④自分なりの模範解答をもう一度書いてみる。の繰り返しです。知識に漏れが出にくいし、あとから教科書を見返すだけで頻出範囲が分かるのでぜひ試してみてください!
論述の文字数を自分で調節するのは大変かとは思いますが、教科書に割かれている分量を目安にして慣れていくと、本番の頃には自分の感覚でわかるようになりますよ。
それでは勉強頑張ってください。大学で待ってます!

一橋大学 一橋祭運営委員会
屋外装飾担当/フェスオリジナル企画者
法学部1年 まつもつ
男性 法学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 広島県 2017/09/21(木) 20:26 No.1 編集 削除

日本史について

   現役受験生 返信
一橋大学志望の高3です。日本史の論述について質問したいのですが、論述問題がどうも上手くかけないのですが、どのように勉強すれば論述を得意にできますか?自分は知識は足りないということはないと思いますし解答を見ると自分が既に学んだことだったりするのですが自分で書くとなると既にある程度論述問題をこなしたことはあるのにもかかわらず何を書けば良いかわからないという状態になってしまいます。何かアドバイスを頂けるとありがたいです。



その他 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2017/09/10(日) 17:31 No.1682 編集 削除
  つぶあん
こんにちは。お疲れ様です。社会学部1年のつぶあんです。
現役受験生さんの質問を見るに、受験日本史において必要とされる知識は、ある程度身についているのだろうと思います。ここは日本史学習全般の土台となりますから、これからも「一問一答」などを用いて知識を確実なものにする努力を怠らないでください。
ここから二次試験の論述問題対策を行うにあたり強く意識していただきたいことは、歴史用語や事象を”多面的”に考えることです。イメージとしては、「一問一答」の答えとなる歴史用語から、その問題文を説明する、という感じでしょうか。例を挙げると、浜口首相の金解禁はどのような政策なのか?なぜその政策をとったのか?その政策が後に日本経済に与えた影響は?…という具合。この頭の使い方は、論述問題に対応するのに不可欠です。一面的に捉えるのではなく、広い視野を持ちましょう。このような意識のもとで歴史用語を勉強すれば、「何を書けば良いのか分からない」ということは減るのではないでしょうか。
また、過去問演習は丁寧に行ってください。論述問題への対応力を身につけるには、やはり論述問題を解くしかありません。教科書や解答・解説を丁寧に読み込んで、知識を自分のモノにした上で、もう一度自分の手を動かして答案を書いてみてください。丁寧にある程度の問題数をこなせば、次第に「ああ、このことを書けば良いんだな」などと分かるようになります。現役受験生さんの場合、既にある程度の問題に触れたということですから、その段階に達するのもそう遅くはないでしょう。
この時期はまだ、満足のいく答案を作成することは難しいです。しかし、決して焦る必要はありません。一歩ずつ、地道に努力を重ねれば、良い答案が作成できる力が必ずついてきます。一つ一つの理解を大切に。合格を祈っています。
一橋大学 一橋祭運営委員会
子ども企画担当/シンポジウムオリジナル企画者補佐
社会学部1年 つぶあん
男性 社会学部生 18歳 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2017/09/19(火) 23:18 No.1 編集 削除
こんにちは。いつも拝読させていただいています。
現在高校三年で商学部を志望しています。
社会の選択科目を今まで世界史で受けようと思っていました。ですが、今現在センター形式の模試で4割ほどで、世界史が本当に苦手なために今まで手をほとんどつけられていません。このままでは二次試験での世界史に間に合わないと思い、倫理政経に変えたほうがいいのではと考えるようになりました。
ただ、政経の授業を学校で履修していないために独学になってしまいます。
倫理も政経も個人的にすごく好きな教科なので、勉強して嫌になることはないのですが、やはり対策が難しいことと、圧倒的に時間が足りないことで不安です。
やはり、世界史で受けるべきでしょうか。
また、もし倫理政経で受ける場合どのように対策をすればいいでしょうか。
その他 女性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・世界史 神奈川県 2017/09/09(土) 13:27 No.1681 編集 削除
  さっちゃ~
りぼん。さん、こんにちは。
商学部2年のさっちゃ~と申します。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私自身も高3の秋ごろに二次試験の選択科目を日本史と倫理政経で悩み、最終的に倫理政経を選択することにしましたのでその経験をふまえて答えさせていただきます。

まず世界史で受けるべきかどうかですが、一橋大学の二次社会に必要な3つの要素について自身の状況を踏まえて判断すると良いと思います。
1つ目は基本的な知識です。こちらに関してはセンター試験対策のために両科目学習することにはなると思いますが、世界史に関してはまだこれから頑張っていかないといけないと思いますし、政経に関しては履修していないことによる不安があるのかなと思います。友人に聞いた世界史に対する感触と、自分自身の倫理政経に対する感触を比較すると世界史の方が覚えるべき知識量が多く、二次試験に向けて本格的に学習するとしたら倫理政経の方が知識量が少なく、学習もしやすいと思います。
2つ目は一橋大学の傾向です。科目によって近年は傾向が変わりつつあるともいわれていますが、頻出分野が存在し、出題形式と内容において他の大学と類をみない一橋大学の社会科目を制するには過去問および類題演習が肝要となってきます。世界史に関しては過去問が多く出回っており、予備校などでも対策講座が開かれていることがあるため、難しいながらも対策の手段が多いという利点があります。一方で、倫理政経は過去問が赤本や青本でしか手に入れることが出来ず、対策講座はほとんど存在しません。したがって倫理政経は手段が少ないために対策が難しくなっていますが、逆に出来るだけ多くの過去問を集めることが出来れば合格に一気に近づくことが出来ます。私自身は高校で倫理政経の過去問15年分程度を入手し、それを2回ずつ解くことで得点源となるレベルまで身に付けることが出来ました。多くの過去問を集めることが難しくても他の科目でしっかりと得点し社会を得点源としないのであれば、現在発売している赤本と青本の両方を十分に活用する(解答が異なるので併用をおすすめします)ことで対策すれば全く不可能なことではないと思います。身の回りの情報を手に入れられる環境を改めて見直した上で考えてみて下さい。
3つ目は論述の技術です。これは実際に過去問を解くことで身につくものですが、その添削をしてもらえる環境があるかどうかということも大きな判断基準になります。高校や予備校などに倫理政経の添削をしていただけるような先生がいますか? 高校で政経を履修していないとのことでしたが、学校によっては授業外で添削をしていただけるかもしれないので政経の先生にも添削をお願いしてみると良いかもしれません。政経については、小論文の指導をしている方でも添削をしていただけるかもしれないので自分からいろいろな方にお願いしてみることも大切だと思います。
長くなってしまいましたが、以上が判断の基準となると思います。

次に倫理政経で受験する場合の勉強方法についてですが、まずは基本語句の意味を記述できるレベルまで暗記しましょう。これはセンター試験対策の際に意識するようにしましょう。次に、高校3年生の今の時期から週に1問程度過去問を解くようにしましょう。出来れば添削してもらい、解答と見比べながら知らなかった知識や関連する知識をノートに書いてまとめるところまでが1セットです。センター後はペースを上げて持っている過去問を2周程度解くようにすれば、得点できるようになると思います。加えて、過去問以外からの問題に対応できるように倫理政経の重要な論点について知識やデータをまとめたノートを作るとよいでしょう。
私自身は以上のことを倫理政経の教科書、資料集、用語集に加えて「実力をつける政治経済80題」などを利用しながら学習していました。

最後に私の感想としまして、過去問と添削環境が整えば倫理政経は他の科目と比較して必要な知識が少なく合格に必要な点数を得点できるようになりやすい科目だと感じています。また、私自身の受験時代も「倫理政経が好き」という気持ちに支えられていました。
受験が迫り焦りを感じることもありますが、これからの時期は時間を大切にしつつ集中してじっくりと学習することが受験への一番の近道だと思います。「暗記力」が必要なものは時短を意識しつつも、「思考力」を鍛える過去問演習などは時間を惜しまず理解するまで考えるようにしましょう。(どうしてもわからなかったら他人に聞いたり、日を置いてからまた考えてみたりするのも良いです。)
長くなってしまいましたが、これからまだまだ伸びる時期です。倦まず弛まず諦めず! 頑張っていきましょう!

一橋祭運営委員会 戦略広報担当 橋女企画担当
商学部2年 さっちゃ~
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 宮崎県 2017/09/19(火) 19:23 No.1 編集 削除

古文読解問題集

   べじ 返信
国語の偏差値は60台後半です。
授業は真面目に受けたので文法などはある程度できるのですが、授業以外ではずっと古文を放置していました。苦手意識はありませんが、模試になると点数が全く安定しないのが心配です。そこで、夏休みはいい加減、マークと読解の問題をやりなさいと言われたのですが、読解の良い参考書が見つかりません。
Z会の、古文上達基礎編45はやってみると簡単で、古文上達56は少し古すぎる印象があります。基礎の穴を完璧になくすためにも古文上達基礎編45を最後までやったほうがいいでしょうか。それとももう少し難しいものでもいいでしょうか。もう少し難しい問題集のほうがいい場合は、おすすめの参考書を教えてください。
国語 女性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 茨城県 2017/07/19(水) 22:23 No.1667 編集 削除
  クルト
こんにちは。法学部のクルトです。返信が非常に遅くなり申し訳ありません。
古文のマーク対策はセンター試験や私大の過去問で十分かと思いますが、二次試験となると試験の内容も多岐にわたるため、一橋に合わせた対策が必要となります。
一橋では例年、明治時代に書かれた漢文訓読調の文語文が第二問で出題されます。江戸時代の古文もまれに出題されますが、基本的には明治文語文の対策をしていくと良いでしょう。明治文語文の問題集は限られているため対策は難しいですが、早稲田の過去などにも収録されています。高校や予備校の先生に添削を依頼して地道に進めて行きましょう。
夏休み後のアドバイスとなってしまい非常に恐縮ですが、一橋の文語文は対策しているかどうかで大きく差が付きます。国語に割ける時間は少なくなりがちですが、それだけ差がつく科目でもあります。地道に頑張ってください。
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 静岡県 2017/09/19(火) 11:38 No.1 編集 削除

過去問について

   ゴーヤ 返信
こんにちは。高3社会学部志望のゴーヤです。
夏休み終盤なので試しに数学と英語の過去問を解いてみたのですが、全く歯が立ちませんでした。
先輩方はいつから、どんなことに気をつけて、数学と英語の過去問を解きましたか?
また、過去問を解くまでに何かやったのであれば、その過程も教えてください
勉強法 男性 社会志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・数学     2017/08/17(木) 13:24 No.1674 編集 削除
  クルト
こんばんは、法学部のクルトです。返信が非常に遅くなり申し訳ありません。
僕の場合、得意だった英語の過去問は2学期に入った直後から対策を開始しました。長文や英作文を大問ごとに分けて解き、その都度添削を受けていました。反対に数学は苦手だったため、10月中旬まで市販の問題集を解いてから、過去問演習に移りました。
ゴーヤさんの得意科目にもよりますが、遅くとも10月からは全科目過去問演習に入れるとよいでしょう。その際気を付けたのは、記述問題を解くときに必ず先生に添削をお願いすることです。高校にしろ予備校にしろ、信頼できる添削者を見つけるのが重要です。
過去問ははじめのうちはだれしも歯が立たないものですが、添削と見直しを繰り返すうちに少しずつ実力がついてきます。焦らずにじっくり対策しましょう。応援しています。
一橋祭運営委員会 受験生応援企画担当 
シンポオリジナル企画補佐 法学部1年 クルト
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 静岡県 2017/09/19(火) 01:17 No.1 編集 削除

検索フォーム

カテゴリー