受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
はじめまして。数学の試験についてご質問させていただきます。
世界史選択、経済学部志望です。
先日行われた実戦模試、オープン模試を受験しました。
結果としては国語、英語、世界史が普段通りしっかり解くことができ両模試ともいい意味でも悪い意味でも満足がいくものでした。
しかし要の数学についてなんですが、実戦模試では4完半ほどの点数を確保できたのに対して、オープン模試では3完にとどくかとどかないかぐらいのの点数しかとることができませんでした。
後の見直しの感触ではオープン模試のほうが体感としてかなり解きやすく感じました。にも関わらず模試本番では上にあげたような有様でした…
どうしたら本番でも緊張することなく数学の点数を安定させることができるでしょうか?予備校の冬季講習を受ける上でも参考にさせていただきたいのでご意見をお願いします。
数学 女性 経済志望 浪人生 得意科目・世界史 不得意科目・国語 千葉県 2017/11/05(日) 19:25 No.1726 編集 削除
  えみゅう
こんにちは。経済学部1年のえみゅうです。
まずは、実践模試での数学4完半おめでとうございます! 数学以外の教科も手ごたえがあったようで自信を持っていいと思います。ただ、模試は復習することが目的のものでもあります。結果に満足しつつも今回浮き彫りになった自分の弱点を改善していってください。

さて、質問にあった数学の得点を安定させる方法ですが、自分の解けるパターンを増やすことだと思います。一度間違えた問題、解けなかった問題を二度と間違えないようにするという当たり前のことが点数を安定させる最善の方法ではないでしょうか。そのために、まずはたくさんの問題に触れることが重要です。予備校の冬期講習を受講する際の参考にしたいとのことでしたが、生茶さんにはある程度の数学力があると思われるので、難易度の高い問題に多く触れられる講義を受講するのがよいと思います。そうして、これまでに解けるようにしてきたパターンの確認と今まで出会ったことのない新しいパターンに挑戦してみてください。ただ、生茶さん自身がまだ間違えた問題の復習が足りていない、パターンの定着ができていないと感じるのであればそちらを優先してください。

ところでセンター対策は大丈夫でしょうか? 自信がある・無いにかかわらず、12月ごろからはある程度の時間をセンター対策に充てることになると思います。そして同時にそれは二次試験対策に充てられる時間が短くなるということでもあります。センター対策に滑らかにシフトできるように今のうちに二次試験に対するある程度の不安は取り除いておきましょう。

最後に本番で緊張しないために微力ですが、アドバイスさせていただきます。これまで生茶さんは多くの問題を解いてきたと思いますし、これから本番までさらに多くの問題を解いていくことになるのでしょう。これ以上はできなかったと思えるほどの対策をして本番に臨むのだと思います。ならその努力が最大の味方になってくれます。他人の動向や不安から心配になってしまう気持ちもわかりますが、その程度の努力だったのでしょうか。決してそうではないと思っています。もし試験当日解けない問題が出たら? 周りの人も解けていないに決まっています。これまでの自分を信じてください。もう一つ付け加えるとしたら普段の勉強環境をできるだけ再現してみてはいかがでしょう。道具や所作などの細かいこととでいいので、少しでも試験会場をアウェーではなくホームにもっていきましょう。

これからの時期は不安に襲われる時期です。心配に押しつぶされそうにもなるでしょう。不安を完全になくすことはできません。まだやれたのでは? と思うこともあるかと思います。しかし、不安を減らすことはできます。そのためのこの時期です。効率の良い勉強方法を探したり、他人と自分と比べたりして自分のペースを崩してしまうこともあります。しかし焦らないでください。自分のペースが合格への道です。
生茶さんの合格を待っています。頑張ってください。
来春お会いできることを楽しみにしています。

---
一橋大学 一橋祭運営委員会
門装飾担当/一橋運動会企画者
経済学部1年 えみゅう
男性 経済学部生 19歳 得意科目・国語 不得意科目・数学 静岡県 2017/11/08(水) 12:41 No.1 編集 削除

検索フォーム