受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

経済学部の世界史

ゆーな 返信
こんにちは。高3経済学部志望の者です。
私は、英語と数学が得意で、国語と世界史が苦手です。
経済学部は、とにかく英語と数学!と、周りの人からよく聞くのですが、世界史を0点にするわけにもいかないので勉強の配分に困っています。
そこで、経済学部の方に質問です。2次の世界史は何点とることを目標にしていましたか?また、論述対策でどのうな勉強をしていたか、センター前とセンター後に分けて教えてほしいです。
世界史 女性 経済志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・世界史 愛知県 2017/11/13(月) 06:25 No.1736 編集 削除
  なっち
こんにちは。経済学部1年のなっちです。

まず、世界史で何点を目標としていたかに関してですが、私は経済志望であるにも関わらず数学があまり得意ではなかったため、得意な世界史で7割くらい取ろうと考えていました。ただ、周りの経済学部生に聞くと、6割くらいを目標としていた人が多かったようです。ゆーなさんは英語と数学が得意とのことですので、6割から7割を目標とされると良いと思います。

次に論述対策に関してですが、私はセンター前はひたすら過去問を解き、記述力を高めていました。こうすることで問題の傾向や自分なりの解き方を掴むことができました。センター後は、すでに10年分を2周し終わっていたため、解答に含むべき要素を書き出す練習をしました。時間がない中で少しでも多くの過去問を見るのに役立ちましたし、解答を論理的に組み立てる力が身についたように思います。ぜひ参考にしてみてください。
ゆーなさんもおっしゃるように、世界史の二次試験での配点は790点中160点と決して無視できる点数ではありません。他の科目でどれくらい点数を取れるのかを鑑みて、世界史の勉強を進めていってください。

最後になりましたが、だいぶ寒くなってきましたので、体調にはくれぐれもお気をつけください。応援しています!

一橋大学 一橋祭運営委員会
WEB担当/フェスオリジナル企画者
経済学部1年 なっち
女性 経済学部生     得意科目・英語 不得意科目・数学     2017/11/15(水) 07:40 No.1 編集 削除
  ゆーな
なっちさん、返信ありがとうございます!
学校の先生に、添削をお願いしたのでこれから頑張って行こうと思います!
   経済志望     得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2017/11/17(金) 17:03 No.2 編集 削除

検索フォーム