受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

世界史の勉強法

ランボ 返信
世界史を受験科目にするのですが、河合塾の添削でどうしてもよく書けません…
10年分を解いたのですが、良くて半分と少し、大体は32-35%となってしまいます。
何を書けばいいかを捉えるのが特に苦手で、捉えられてもこの単語を入れるべきか悩み、結果、得意なところでも点が伸びません。
なにか過去問の使用方法でもいいのですが、やっていた方法など、効果的な点数アップの方法をお教え下さい。
その他 男性 経済志望 高校3年 得意科目・世界史 不得意科目・国語     2018/01/23(火) 14:43 No.1863 編集 削除
  えみゅう
こんにちは。経済学部1年のえみゅうです。
一橋大学の入試世界史の設問は非常に回りくどいですよね。設問の指し示すところを捉えるのが難しく、400字という字数指定もあって解答が知識を並べる冗長なものになりがちです。さらに、たとえ世界史の得意な受験者であっても知っている方が少ないような知識を平気で求めてきます。
ランボさんは何を書けばいいかを捉えるのが苦手ということですが、論述対策としてこのような一橋大学の過去問を解き続けるのはお勧めできません。捉えにくい要求されているものよりも専門的な知識を調べることに意識が流れてしまいがちだからです。必要なのは受験者の中で自分だけが知っているような世界史の知識ではありません。特異な知識を追い求めるよりは、問題の意図を捉え、適切に論述する力を鍛えるべきです。
センター試験を通して基本的な世界史の知識は身についていると思いますので、他大学の世界史の論述問題を解くことを推奨します。400字の世界史論述を出す大学の中でもおすすめは東京外国語大学や筑波大学の過去問です。この2大学の問題は質の高い良問が多く問題の意図を捉えないと高得点が狙えません。論述力を鍛えるいい練習になるでしょう。また東大・京大の過去問にも良問が多いです。
一橋大学の過去問を解かなくても大丈夫なのかと不安に思うかもしれませんが大丈夫です。回りくどい設問からやみくもに知識を追い求めるのではなく、きちんとした論述力をつけることを意識してもらいたいです。大切なのは本質です。回数を重ねるうちにきっと設問の意図を捉えることに自信を持てるようになります。
また出来上がった答案は必ず他人の目を通しましょう。過去問や問題集の回答は意外と穴が多いものです。絶対の正解ではありません。信頼できる教師や同じ一橋の受験者同士で批評し合ってもいいでしょう。自分の論述の癖が明らかになり、足りないものが客観的に見えるようになってきます。
ここまで世界史のアドバイスをさせてもらいましたが、他にわかりやすく伸ばせる・伸びる余地のある教科があるのならそちらに注力するのも作戦だとは思います。総合的に自分の実力を判断してください。
二次試験までいよいよ幾ばくも無くなり、焦ってくることだと思いますが、落ち着いてください。自分の解けない問題はほかの受験者も解けないくらいの気持ちで挑むことが大切ですし、そう思えるだけの実力をつけるための今、この期間です。
春にまたお会いしましょう。では。

一橋大学 一橋祭運営委員会
屋外備品担当
経済学部 えみゅう
男性 経済学部生 19歳 得意科目・国語 不得意科目・数学 静岡県 2018/01/23(火) 23:55 No.1 編集 削除

検索フォーム