受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

一橋は?

ライン 返信
K塾で浪人しています。
昨日予備校に今年東大文Iに合格された方が来られて、いろいろ話しを伺う機会がありました。
えらく自信満々で光って見えました。
東大に合格された先入観があったのかも知れません。
センター試験は絶対に悪くても85%以上、2次の英語、地歴、数学は万全に対策するようにと話されていました。
一橋受験も東大とほぼ同様の対策が必要だと思っていますが、いかがでしょうか。
一橋の方も光って見えるのでしょうね。
その他 男性 未定 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/21(日) 12:12 No.2534 編集 削除
  からてか
こんにちは、商学部一年の者です。
私も去年K塾で浪人していました。

確かにセンターは85%以上得点できていると安心ですが、例年75%あれば足切りにかかることはないです。目標85%以上にしておくとよいと思います。
一方二次試験ですが、確かに英語は万全な対策が必要ですが、数学と社会に関しては学部によって配点が大きく異なるので万全な対策が必要とは限りません。私は商学部で英語と数学(+国語)で合格する気でいたので社会の対策はほとんどしていませんでした。英数社すべての対策が必要なのは科目ごとの配点にあまり差のない東大だからこそかもしれません。自分の志望学部、得意科目そして合格のための戦略に沿って勉強するといいと思います。

一橋の人が光っているかはぜひ自分の目で確かめてください!

一橋大学一橋祭運営委員会
戦略広報担当/麻雀大会企画者
商学部一年 からてか
男性 商学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・世界史 大分県 2018/10/22(月) 10:11 No.1 編集 削除
  ライン
からてかさん、こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。
たしかに商学部だと、地歴の配点が低いので地歴の対策が少しでも合格の可能性がありますね。
私の場合、日本史が得意なので日本史の配点の高く、苦手な数学の配点の低い社会学部を受験しようかと考えています。
ただし、センター試験の配点が低いのが浪人生の私にとって少し不利なようにも感じています。
社会学部ですが、現役と浪人の比率ですが、データがあれば教えて頂けますでしょうか。
とは言いながら、法学部と経済学部は、センター試験含めた各科目の配点からして、自分の得意科目と照らし合わせて難しいと思っていますので、合格するなら社会学部しかないと思っています。
一橋の方が光って見えるかどうかは、文化祭に行って自分で感じたいと思います。
宜しくお願いします。
男性 未定 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/22(月) 19:22 No.2 編集 削除
  からてか
申し訳ございません、社会学部に限ったデータはないです。ただ社会の配点が高い社会学部は浪人生に有利だといわれることが多いです。数学ができなくても英語と日本史で合格できる可能性もあります!

ぜひ一橋祭にいらしてください。お待ちしております!
男性 商学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・世界史 大分県 2018/10/23(火) 18:23 No.3 編集 削除
  ライン
参考になりました。
日本史が得意な自分には、やはり社会学部が良いと思いました。
一橋受験には肝要な英語を頑張らなくては、一橋大学への合格はないですから、最悪英語と日本史で得点を稼ぎ合格に辿り着きたいです。
男性 社会志望 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/23(火) 21:53 No.4 編集 削除

検索フォーム