受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

仮面浪人

もやし 返信
今年の前期試験で経済学部に落ちた者です。
現在、後期試験で合格した、関東の国公立大学に通っていますが、入学から1ヶ月以上経った今も一橋大学への未練が残っています。得点開示(まだ届いていません)の結果があまりにも悲惨ならば諦めようかな、とも思っているんですが仮面浪人という形で再挑戦しようと思っています。
仮面浪人をされた方がいらっしゃったらいろいろとお聞きしたいのですが、予備校には通ったほうが賢明でしょうか?
通うに越したことはないと思うんですが、時間の制約もあり、夏期講習・冬期講習をとる程度にとどめるべきかな、とも感じています。
また、在学中の大学での授業のとり方、時間の使い方などもアドバイスしていただけたら幸いです。
長文になり申し訳ないです。
浪人 男性 経済志望 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 兵庫県 2011/05/21(土) 22:41 No.288 編集 削除
  もとそ

初めまして、こんにちは。商学部2年の元井嶺と言います。
自分も以前別の大学で仮面浪人することを考えていましたのでお答えさせていただきます。

結論から言うと、仮面浪人はお勧めできません。
理由はやはり効率が悪いからです。
今の大学に通いながら再び一橋を目指すということですよね。
単位を取りながら受験勉強をするというのは予想以上に大変だと思います。
加えて、もやしさんの場合は下宿だと思いますので、家事やバイトもやらなければですよね。
時間の制約がかかりすぎて十分な勉強時間がとれないと思います。
実際のところ成功する人はかなり少ないらしいです。

仮面浪人のメリットというのはセーフティーネットがあるということだけです。
万が一再受験が失敗しても今の大学に通い続けることができるからです。
でも、あくまでも個人的な意見ですが、今までの大学の勉強や周りの人間環境も疎かにしてしまっているのに再び通うのも、自分としては居心地悪いというか良いこととは思えません。

もし本気で再び一橋を目指そうとするのならば、大学をやめて予備校に通うことをお勧めします。
万が一失敗したときの不安は大きいですが、一番勉強に集中できて圧倒的に効率が良いです。
自分は悩んだ末にこの選択肢を選びました。
バイトしながらの勉強で大変ではありましたが、大学に通っていない分勉強時間はとれたと思います。

仮面浪人を選ぶとしても、それはそれで応援します。
実際、一橋に入った友達で、私大で単位を取りながらサークルもやりながら仮面浪人していた友達もいます。
その人の話を聞いたところ、大学の勉強は授業中になるべく吸収し、予備校には通わずあとは大学の図書館にこもって自分で受験勉強をしていたらしいです。
成功するかどうかは結局のところ自分次第なのかもしれません。
仮面浪人サークルというものも存在するらしいですし、後期だけ休学をとって仮面浪人する人もいるらしいです。

予備校に通ったほうがいいかもしれませんが、大学の授業の時間外に通うのは難しいでしょう。
映像を使った授業を行う予備校などを活用すればいけるかもしれません。
もしくは、ある程度自分で勉強法に自信があれば通う必要がないかもしれないです。
夏期講習などの講習だけ受ける仮面浪人の人も多いらしいです。

とりあえず自分が言えることは、一人で決めずに多くの人と相談してよく考えてから決めたほうがいいということです。
ご両親や高校の先生とはもちろん相談し、予備校に行って話を聞きに行ったりしてもいいかもしれません。

中途半端なお答えしかできなくて申し訳ないです。
再び一橋を目指すか浪人しないで今の大学に通い続けるか、もやしさんがどんな決定をしようとも応援します。
頑張ってください!

一橋祭運営委員会43代
フィナーレ担当
元井 嶺
男性 商学部生 21歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 群馬県 2011/05/29(日) 23:55 No.1 編集 削除
  もやし
仮面浪人が極めて厳しいであろうことは、不十分ながらも承知しています。
ですが、やれるだけのことはやって、どういう結果になろうとも自分の中でいい具合にケジメをつけようと思います。
自分の意思をより固めることができました。丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございます。
男性 経済志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・数学 兵庫県 2011/06/01(水) 00:43 No.2 編集 削除

検索フォーム