受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
最近、得意だった英語が伸び悩んでいるのでアドバイスをお願いします!
タイトルにあります長文と英作文にはまだまだ伸び代があります

長文にはこれまでも取り組んできました。
今はやておき700の2周目と基礎問題英文精構をやっています。問題のレベルは今の私にちょうどいいぐらいです。5月にはやておき1000に取り掛かる予定です。
ただ模試の結果を見てみると自分の読み方は雑で、適切に読み取れていないところが多々あるのです。文脈や文章をしっかり判断するための問題集の取り組み方を教えてください。

英作文は今から本格的な対策を始めようと思っています。学校の授業と並行してドラゴンイングリッシュを使います。慣れだとは思うのですが訳す日本語を英訳しやすい形になかなか上手に変換できません。先輩方のしていた工夫ややり方を教えてください!
その他 女性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 千葉県 2014/04/03(木) 16:17 No.1156 編集 削除
  のぐち
初めまして、えんさん。
商学部2年ののぐちです。返事遅くなってごめんなさい。

まずは、長文の内容把握について話していきたいと思います。
話を聞く限り、恐らくえんさんは単語と英文解釈のレベルは一定の水準に達しているでしょう。
長文を読むうえでの基本的な知識はある程度あるはずなので、もう1歩上を目指しましょう。
長文を通じて筆者の言いたいことは1つです。
まずは、文章をざっと読んで、筆者の一番主張したいものを大まかで良いので把握することを心がけてください。
で、筆者は1つのことを主張するためにいくつかのパラグラフに分けて文章を構成していますよね。その1つのパラグラフでも筆者の言いたいことも大体1つです。(具体例や反例に終始しているパラグラフもあったりしますが…)
ですので、筆者の最も主張したいことの内容を掴んでいくにあたって、各パラグラフで一番大事(=筆者の主張)な部分を見つけてマーカーを引いてみるという取り組み方をしていきましょう。コツとしては、ディスコースマーカーを探して、その周辺にアンテナを張ってみることをおすすめします。
要は、「森(=筆者が文章を通じて最も主張したいこと)を見つつも木(=森の部分をサポートするために各パラグラフに盛り込まれている主張)を見るべし」ということです。

次に英作文についてですね。
僕は、英文暗記が好きなタイプではなかったので、ドラゴンイングリッシュを使っていないです。そこで僕がやっていたのは、ひたすら英作文を書いて、その都度、自分の信頼している先生に添削をしてもらうという非常にシンプルなものでした。
いくら自分のなかでインプットしても、作文というものは人に見てもらわないと実力がつきません。ですので、先生に添削してもらい、その都度復習するという形式を取ってました。
英訳のコツをあえてあげるとすれば、なるべく簡単な英語を使おうとしたくらいですね。ですが、実際にたくさん英作文を書いてみるに越したことはないと思います。
添削を受けるなかで、「この表現の方が良いんじゃない?」って先生に言われたときは、素直にそれを吸収して、実際に次の作文で使ってみることの繰り返しでした。こうした過程で英作文の能力は向上すると思います。

参考になりましたか?まだまだ時間はいっぱいあります。たくさんアウトプットして人に見てもらうというプロセスは、国立大学受験者には不可欠なものです。ダメ出しされるのはツライですが、臆せずどんどん吸収していきましょう!えんさんの健闘を祈っています。

一橋祭運営委員会
一括購入担当
のぐち
男性 商学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2014/04/13(日) 10:33 No.1 編集 削除
  えん
のぐちさん、丁寧なお返事をありがとうございます!
とてもためになりました。

教えて下さった方法で新しく取り組んでみます。
目下、5月の模試で成果が出るように頑張りたいと思います。
女性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 千葉県 2014/04/14(月) 20:53 No.2 編集 削除

検索フォーム