受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

模試の結果

やまがた 返信
はじめまして。2一橋志望の者です。

この前受けた高2全統模試の結果がかえって来ました。

総合偏差値は53でした。一橋志望としては有り得ない偏差値だと思います。

このくらいの偏差値から一橋大学に現役合格する人はいるのでしょうか?やる気は十分あるのですがあまりに酷すぎて、もう手遅れなのではないかと思ってしまいます。

一橋大学に合格できるような人は偏差値70近いと思います。

ちなみに志望校順位は、商330/499,経済541/897でした。

今からでも可能性はあるでしょうか?

厳しい回答でも構いません。回答待ってますm(__)m
その他 男性 商志望 高校2年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2014/06/29(日) 11:10 No.1181 編集 削除
  むらかみ
 やまがたさん、こんにちは。法学部1年生のむらかみです。
 返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

結論からいうと、一橋をあきらめる必要はありません。一橋合格者であっても、この時期から偏差値70ほどの成績を残せる人はそうそういません。それどころか、高3の秋に受けるであろう一橋模試で偏差値50くらい(D・E判定)であった合格者もいます。ですから、今の偏差値が50ほどでも一橋合格の可能性は十分にあります。今の段階で偏差値が50くらいだったとしても、「一橋は無理だ・・・」と思う必要はありませんよ。

ただ、この模試結果をスルーしてはいけません(もちろん過度に気にする必要はありませんが)。模試結果を踏まえて「次はいい結果を残すぞ!」と気持ちを入れなおしてください。そうして勉強に励むことができたのなら、模試結果が芳しくないというのは悪いことではないと思います。

私からは以上です。模試の結果はあくまで1,2か月前の立ち位置を示すものです。過度に気にせず、受験した模試を活用しながら勉強を頑張ってください。応援しています。

一橋祭運営委員会
 受験生応援企画担当
 むらかみ
男性 法学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・国語 石川県 2014/07/16(水) 01:05 No.1 編集 削除
  やまがた
むらかみさん、返信ありがとうございます!

今、偏差値50だから絶対に無理と言う事ではないのですね!模試の結果を見て、自分はどこが弱いのかを確認しようと思います!

夏休みから頑張ります!!ありがとうございました!
男性 商志望 高校2年 得意科目・英語 不得意科目・特になし     2014/07/16(水) 17:20 No.2 編集 削除

検索フォーム