受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
商学部に関してです。
自分はスポーツが好きで、スポーツビジネスに興味があります。
一橋大学では、スポーツビジネスについて詳しく学ぶことができるのでしょうか。
(授業とか先生とか)
学部 男性 商志望 高校2年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2014/07/17(木) 21:33 No.1186 編集 削除
  どん
こんばんは、ばれさん。商学部1年のどんです。

一橋大学は「社会科学の総合大学」を自称し、ありとあらゆる視点から「社会」を研究する大学です。当然、ばれさんが望めばスポーツ・ビジネスについて深く学べることが出来ると思います。

まず、商学部の授業としては3、4年次に「スポーツ・マネジメント論」という授業を履修することが出来ます。文字通りスポーツ・ビジネスについて学ぶことが出来ます。これは中村英仁さんという教授が開講しています。
その他に商学部の授業ではありませんが、岡本純也さんという教授が開講している「現代社会とスポーツ」などがあります。この他にもスポーツに関する講義は一定数開講されています(ビジネスとは関係ないかもしれませんが…)。

また上に挙げた二名の教授は共に「一橋大学 スポーツ科学研究室」という研究室に所属していて、共にスポーツビジネスを専門に研究しています(よろしかったら調べてみてください)。
商学部に限らず一橋では3年時から自分の好きな専門分野に合ったゼミナールに属すことが必修になっています。ゼミナールは15人程度の少人数の授業ですから、このお二方のゼミナールに入ることが出来ればスポーツ・ビジネスについて更に深い知識を身に着けることが出来るでしょう。

参考になりましたでしょうか?
ばれさんの時期から特定の分野に興味を持つというのはすごいことだと思いますので、意識を高く持って勉強に励んでください。

一橋祭運営委員会
Web担当
どん
男性 商学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2014/07/20(日) 19:46 No.1 編集 削除

検索フォーム