受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
数学が苦手な社会学部志望です。
社学には比較的数学が苦手な人が集まると思いますが、それでも地方の旧帝大や早慶の文系数学はそれなりに取れないとまずいでしょうか。(もちろん人によりますが目安として)
できるだけ英語や地歴で勝負をしたいのですが、数学を最低限どの程度まで仕上げればいいのかわかりません。回答よろしくお願いします。
数学 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2014/07/18(金) 22:29 No.1188 編集 削除
  小海
初めまして、たまさん。
社会学部1年の小海です。
質問に答えさせていただきます。

>地方の旧帝大や早慶の文系数学はそれなりに取れないとまずいでしょうか
取れないから不合格ということもありませんが、取れたほうが合格が近づくと思います。

>できるだけ英語や地歴で勝負をしたいのですが、数学を最低限どの程度まで仕上げればいいのかわかりません
たまさんも書かれていますが、本当に人によるとしか言えません。
一橋大学は入試得点の開示で、科目別ではなく総合の点数しか開示しないので確実には言えませんが、話を聞く限り、二次試験での数学の得点がほぼ0点で受かっている人も居ると思われます。しかし、だからといって数学を安易に蔑ろにするのはいけません。
センター試験結果を利用した「足切り」の点数を超えるためにも必要ですし、何より、一点でも得点を稼ぐべき二次試験で一つ教科を「捨てる」というのは、非常に非効率的で、不確実な選択だと思います。

次に、二次試験の数学において、得点の目安について。
社会学部の二次試験の数学の満点は130点です。目安としては、数学で65点も取れば、他の受験生との差をつけられるのではないでしょうか。社会学部受験生は英語と社会を得意とする場合が多いので差はつきづらいです。

近頃は暑くなってきましたね。俗に「受験の天王山」と言われる8月も、もう目の前です。自分の気の持ちようで、長くとも短くともなります。胸を張って「夏は頑張った!」と言えるように敢闘しましょう!

一橋祭運営委員会  Web担当  小海洋樹
男性 社会学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 新潟県 2014/07/28(月) 06:23 No.1 編集 削除
  たま
返信ありがとうございます。
数学も逃げずに頑張ってみます。
もう一つ質問があります。併願の私立は地歴受験にするつもりなのですが、夏の間の勉強比率がわかりません。
(大ざっぱですが)英語4、日本史3、数学:2、国語:1、余った時間でセンター科目くらいに考えてましたが、数学の比率をもう少し上げるべきでしょうか。また、国語の配点もそれなりに高いので迷っています。
   社会志望     得意科目・英語 不得意科目・英語     2014/07/28(月) 20:08 No.2 編集 削除
  小海
たまさん、返信が大きく遅れてしまって申し訳ありません。

>併願の私立は地歴受験にするつもりなのですが、夏の間の勉強比率がわかりません。
(大ざっぱですが)英語4、日本史3、数学:2、国語:1、余った時間でセンター科目くらいに考えてましたが、数学の比率をもう少し上げるべきでしょうか。また、国語の配点もそれなりに高いので迷っています。

各科目の勉強比率についてですが、たまさんの現在の習熟度と照らしあわせて決めるべきです。
ただ、一橋大学社会学部は試験の配点に傾斜があるので、「数学で5割取る」よりも「英語で5割取る」ことの方が合格へ繋がると思います。その辺りを考慮に入れ、うまく時間を使って力を伸ばしていけるといいですね。

一橋祭運営委員会  Web担当  小海洋樹
男性 社会学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 新潟県 2014/08/25(月) 00:35 No.3 編集 削除

検索フォーム