受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
一橋大学経済学部志望のものです。 

数学について質問です。
坂田シリーズ→一対一→プラチカ+Z会
完成させたとして、対策は十分でしょうか?

英語リスニングについて質問です。
速読英熟語CDで対策は十分でしょうか?

また、先輩方がどのように対策なさっていたか、教えていただければ幸いです。

ご返信お願いします!
勉強法 男性 経済志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・世界史 埼玉県 2014/07/23(水) 00:42 No.1190 編集 削除
  えのきど
こんばんは、shinさん。経済学部一年のえのきどです。

まず、数学についての質問にお答えします。私は坂田シリーズを知らないのですが、一対一とプラチカをやれば十分だと思いますよ。私も浪人でしたが、私の場合は予備校のテキストと模試を徹底的にやりこみ、市販の問題集には全く手を付けていませんでした。一橋の数学は似たような問題が出ることが多いので、可能な限り多くの問題に触れ、定石の解き方を覚えることが大切だと思います。そのために予備校のテキストを使うか市販の問題集を使うかは、自分に合う方を選ぶのがいいと思います。

次にリスニングについての質問にお答えします。リスニング対策は速読英熟語CDで大丈夫だと思いますよ。私の場合は、夏ぐらいから速読英単語のCDを使ってディクテーションをし始め、秋ぐらいから一橋の赤本についているCDと駿台の実戦問題集の附属CDを使って本格的にリスニング対策をしていました。ディクテーションはとても有効なので、やってみる価値はあると思います。

参考になりましたか?夏休みは長いようであっという間です。一日一日を大切に頑張ってください。応援してください!

一橋祭運営委員会
受験生応援企画担当
えのきど
女性 経済学部生 20歳 得意科目・日本史 不得意科目・英語 東京都 2014/08/02(土) 21:35 No.1 編集 削除

検索フォーム