受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

過去問

カコモンマスター 返信
はじめまして。
赤本を最新版のとAmazonで中古のを一冊買って計14年分の過去問が手元にあります。
先日最新年度のを4科目一通り解きましたが、まともに解けた問題は多くありませんでしたが、解説を読めばだいたい理解はできました。そこで→
①この14年分を全科目こなすべきでしょうか?(夏中はやることを決めているので実際に解くのは9月からです)
②過去問を中心に据えれば他の問題集(数学ならプラチカ等)をやる必要はないですか?
③英数であれば通常の赤本ではなく15か年を買ってやった方がいいですか?分野別でかつ薄いので自分はその方がいいかもしれないと思いました。)

よろしくお願いします。
その他 男性 商志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・国語     2014/08/13(水) 16:33 No.1204 編集 削除
  やまぐち
カコモンマスターさん、はじめまして!
社会学部1年のやまぐちです。
返答が大きく遅れてしまって申し訳ありません。質問にお答えさせていただきます。

質問①~③にまとめて答えさせていただきます。
まず、商学部志望ということで、数学と英語に重点を置くべきです。
数学に関しては過去問を年度ごとに順番に解くよりも、『一橋の数学15年』を何周も解いて、傾向と解き方を体に染み込ませた方が良いと思います。これを何周もした後にまだ時間的に余裕があれば、プラチカなどではなく、もっと昔の過去問に手を出してもいいかなと思います。
英語に関してですが、特に苦手意識がなければ『15か年』を解く必要はないと思います。過去問は時間的余裕があれば14年分解いてもいいと思いますが、余裕がなければ最悪通して解くのは5年分くらいで良いです。長文などは一橋の過去門だけでなく、早慶上智の長文なども解いてみると実力が付きます。ただし自由英作文に関してはネタがなければ、昔の奴まで手を出して損はないかなと思います。
国語・社会に関しては、ほどほどにしましょう。商学部志望なんで。過去問も5年分くらいでいいと思います。捨てろと言ってるわけではないですが、あくまで数学と英語が最優先です。
カコモンマスターさんが合格することを祈っています。頑張って下さい!

一橋祭運営委員会
一橋運動会企画者・戦略広報担当
やまぐち
男性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2014/09/13(土) 19:20 No.1 編集 削除

検索フォーム