受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

東大対策

ベントナー 返信
現在、東京大学を第一志望としている高校三年生です。
しかし先日受けた東大模試の手応えが芳しくなく一橋大学も視野に入れています。
一橋大学の二次試験は独自性が強く対策が難しいと聞きました。 学校の先生と相談して第一志望は変えず東大の対策をしながら近現代史などに力を入れて一橋に向けた対策もするという事になりましたが、東大対策をしながら一橋対策を並行して行うことに不安を感じています。
このまま東大を目指していて九月以降に一橋に志望を変更したらやはり合格は厳しいでしょうか?
勉強法 男性 社会志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・数学 埼玉県 2014/08/27(水) 20:00 No.1210 編集 削除
  やまぐち
ベントナーさん、はじめまして!
社会学部1年のやまぐちです。
質問にお答えさせえていただきます。

社会学部志望ということで、特に力を入れなければならないのは英語と日本史ですが、英語に関しては焦る必要はないです。英語はとりあえずひたすら過去問を解いてください。東大レベルの記述などに触れてきている人からしたら、驚くほど難しいとか、どうにもならない、みたいなことにはならないでしょう。強いて注意すべきは自由英作文くらいです。これは先生に上手な作文の仕方を教えてもらって、あとは毎日書いては先生に添削してもらう、というのを繰り返せば慣れてきます。採点者は作文の内容より、文法にミスがないかに重点を置いているので、文法は完璧に使いこなせるようにしてください。また、難しい文法を使う必要はありません、中学生レベルの文法で点数はもらえます。
日本史に関してですが、これはあくまで私の個人的な見解なのですが、東大の日本史は史料を使いこなして考察して答えを導くタイプの問題が多のに対して、一橋の日本史はただひたすら与えられた問いに対する答えを知っているかいないかが問われていると思います。そのため、東大の対策だけでは恐らく厳しいので、なるべく早くから一橋の対策を始めてください。以下に私が受験生のときに実際にやっていた日本史の勉強方法を書くので、ぜひ参考にしてください!

①過去問をやる前に教科書を何週も読む
②過去問は年度ごとではなく、一つのテーマを集中的に解く(例えば、今週は過去問の中でも昭和恐慌について扱った問題だけを解こう、みたいな)
③わからなかったら、考えすぎないですぐに解答解説を読みこみ、それをノートに自分の言葉でまとめ、何回も読み直して人に説明できるくらいにする。(ついでに教科書の関連ページを読みなおすとなお良し)

ちなみに数学と国語ですが、東大レベルの勉強をしてきたのであれば、あとは過去問をやりまくるだけで大丈夫です。社会学部で配点も低いですし。一応挙げておくと数学に関しては『一橋大学の数学15年』を何週もしました。社学志望にとっては十分すぎるくらいです。国語は参考書はやりませんでしたが、200字要約の問題はたくさん解いて先生に添削してもらって慣れてください。近代文語文は過去問を10年分くらいやれば大丈夫です。

長々と対策について書いてきましたが、やはり東大と一橋の対策を並行するのはかなり厳しいと思います。どちらかに絞ってその大学に特化した対策をしたほうが合格可能性も高まると思います。一橋に絞るならその判断は早ければ早いほどいいです。どちらの大学を目指すにしろベントナーさんが合格することを祈っています。頑張ってください!

一橋祭運営委員会
一橋運動会企画者・戦略広報担当
やまぐち

男性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2014/09/12(金) 02:47 No.1 編集 削除

検索フォーム