受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
自分は二次試験で地理を受験しようとしているのですが、一橋では地理は日本史や世界史に比べ難しいと聞いたことがあります。
また、自分は社会学部を志望しているので二次の社会の配点が高く、日本史や世界史受験者に比べ不利になってしまうのではないかと心配しています。

そこで質問なのですが、社会学部で地理を使って合格する人は珍しいのでしょうか。

また、もし地理での受験が難しいようなら、ビジネス基礎での受験も考えております。
ビジネス基礎は他の教科に比べ設問が簡単なようにみえるのですが、採点はその分厳しいのでしょうか。

以上回答よろしくお願いします。
地理 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2014/09/18(木) 22:37 No.1218 編集 削除
  もん
はじめまして、asasaさん。商学部一年のもんです。

さて、二次社会の選択科目についてですが、あるデータによると2014年度の全学部の合格者のうち地理を選択して合格した人はおよそ8%です。やはり、地理を使って合格する人は珍しいといえるでしょう。

とはいえ、地理を選択したからといって合格が遠のくことはないと思います。二次地理の対策についてはこの受験生応援ページ内に詳しく書いてあるので割愛しますが、手も足も出ないほど難しい問題は出題されないのでご安心ください。

また、ビジネス基礎についてですが、ビジネス基礎一本に絞るのはあまりお勧めできません。採点基準などはわかりませんが、点数が予想できないことだけは確かであり、危険と言わざるをえません。しかし、一橋の二次試験では問題を確認したうえで解答科目を決めることができますので、地理が解けそうにない場合の避難先としては有効だと思います。過去問を添削してもらうなどして、もしもの場合に備えておくとよいのではないでしょうか。

asasaさんの合格をお祈りしています。

一橋祭運営委員会
フェスオリジナル企画者、パンフレット編集局員
もん
男性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・地理 熊本県 2014/09/25(木) 02:11 No.1 編集 削除
  asasa
やはり地理での合格者は結構少ないんですね…
まだ不安ですが、受験生応援ページを参考に地理で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2014/10/15(水) 16:16 No.2 編集 削除

検索フォーム