受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

高1からの勉強法

サッカー人 返信
商学部志望の高1です
最近学校で受験について考えさせられる事が多くなり、自分も遅いかもしれませんが勉強したいと思います
高1の11月頃からやっておきたいことや解いておいた方がいい参考書などを教えてください。
一応自分は神奈川県下の偏差値65前後の中高一貫校に通っていて
こないだ受けた河合の全統は偏差値70くらいでした国語が悪かったです
返信よろしくお願いします!
勉強法 男性 商志望 高校1年 得意科目・英語 不得意科目・国語 神奈川県 2014/10/12(日) 10:10 No.1235 編集 削除
  どん
はじめまして、サッカー人さん。商学部1年のどんです。

サッカー人さんは現在高校1年生ということですが、私や周りの友人の話を聞く限りその時期が勉強を始めるのに遅いということは決してありません。むしろとても早いと言えます。素晴らしい心がけだと思います。

11月頃からの勉強法についてですが、一先ず高校の授業の予復習を最優先しましょう。偏差値65前後の学校ならば、授業を100%理解するだけで十分受験に対応しうるだけの学力を身に付けられると思います。

それに更に付随して学習を進めるとするなら、数学と英語に今から力を注ぐべきでしょう。ご存知の通り一橋の数学は全国トップクラスの難易度を誇るうえ、商学部は数学の配点が高いので、数学が得意になるだけで合格の可能性はぐっと高まります。おすすめの参考書としてはマセマ出版社の大学受験数学シリーズから、自分に合ったレベルの参考書を一つ選んでじっくり解き進めることです。それが終わったら文系数学良問プラチカや、一橋の過去問に挑戦してみると良いでしょう。

英語に関してはとにかく単熟語&文法です。長文読解のスキルについては高3以降の学習で十分間に合います。しかし、今の時期から単熟語や文法をさぼっていると高3になってから巻き戻しが聞きません。自分に合った単熟語帳と、ネクステなどの文法書を一冊早めに仕上げてなるべく多くの時間を長文読解や自由英作に回せるようにしましょう。

国語に関しては、商学部は配点が低いので今からあまり気にする必要はないでしょう。強いて言えば、古文単語・文法や漢文の句形をしっかり身に付けておきましょう。あとは過去問演習でなんとかなります。

いずれにせよ、現時点で偏差値70取れているなら焦る必要はまったくありません。高校生としての楽しみも満喫しつつ、余裕を持って勉強を進めてください。サッカー人さんの合格を祈っております。

一橋祭運営委員会
Web担当
どん
男性 商志望 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2014/10/21(火) 20:28 No.1 編集 削除
  サッカー人
ご丁寧な説明ありごとうございます!
どんさんのお陰で何か自信がつきました。これからもしっかり勉強してどんさんの後輩になります!
男性 商志望 高校1年 得意科目・英語 不得意科目・国語 神奈川県 2014/10/27(月) 18:04 No.2 編集 削除

検索フォーム