受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

下宿先について

花粉症 返信
こんにちは
下宿先について教えてください。
県外に住んでいるため、合格すれば子供(男)は下宿することになります。できれば5万円台までで下宿先を探したいのですが、
1.合格発表後、入学手続き時に探しても間に合うでしょうか?
2.もし前もって探しておく場合、どういったところ(ネット上)で探すのがおすすめですか?
3.また、そういったところで決める場合、部屋を直接見ないわけですが、どういったところに気をつけて決めるべきでしょうか?
4.ネットなどで前もって下宿先を決めた場合、もし合格できなかった場合には、敷金他のお金をあきらめるしかないのでしょうか?それとも、合格できなかったらキャンセルしてもお金がかからないような方法がありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくご回答ください。
(後期日程で合格(合格発表がかなり遅い)の場合も、教えていただけると助かります)

あと、話は変わりますが、夏本、秋本などは、郵便料金受取人払いで送っていただくことなどは可能でしょうか?
その他 女性 法学部生     得意科目・特になし 不得意科目・特になし 愛知県 2015/08/02(日) 22:02 No.1290 編集 削除
  よしの
花粉症さん、こんにちは。下宿している法学部1年生のよしのです。
順番に質問に答えさせていただきます。

まず、一橋がある国立市では、1人暮らしの部屋は5万円台で十分借りることができます。多くの下宿生がそのくらいの家賃のところに住んでいるようです。

1.多くの下宿生がそのころから探して間に合っています。ただ、当然のことではありますが、探し始めるのが遅くなるほど希望の条件から外れたところを借りなければならなくなってしまうので、注意してください。

2&3.私は、二次試験の前に親に頼んで希望の条件を伝え、大手賃貸会社のサイトで探してもらっていました。そして二次試験当日に、それまでに絞り込んだ10件ほどを親に見てもらい、様子を伝えてもらった上で決めました(自分では直接見ていませんでした)。
大学生活という決して短くはない期間にわたって住む場所ですので、なるべく直接見た方が良いとは思いますが、それが不可能ならできる限り細かい条件まで精査する必要があるでしょう。

4.合格前に正式な契約を結ぶことはまず無いようです。もし合格したらその部屋を借りたい、という旨を不動産業者の方に伝えておき、合格発表後にすぐに連絡するようにしておくことは可能です。実際、私はそのようにしていただきました。
しかし、これは業者の方の都合やその他の条件によって左右されると思われますので、早めに直接問い合わせることをお勧めします。

後期試験の合格発表は確かに遅いので、もし後期試験で合格した場合、下宿先の条件が悪くなってしまうことは残念ながら多いと思われます。

また、大変申し訳ありませんが、夏本・秋本の郵送は現在行っておりません。
受験生応援ページ(本ページ上部のリンクから進めます)を今後も随時更新していく予定ですので、そちらを参照していただくようお願いいたします。

この回答を参考にしていただき、お役に立つことができれば幸いです。

一橋祭運営委員会 受験生応援企画担当 よしの
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学     2015/08/03(月) 00:00 No.1 編集 削除
  花粉症
よしのさま
お忙しいなかご回答いただき、どうもありがとうございました。
不動産会社によっては、そのような”予約”的な対応をしてくれるところもあるのですね。

秋以降に探そうと思います。本当にありがとうございました。
まずは息子が合格することが第一ですが、親の方もやれることを進めてみようと思います。
女性 法志望     得意科目・英語 不得意科目・英語     2015/08/04(火) 08:41 No.2 編集 削除

検索フォーム