受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

学生寮について

のんちゃん 返信
こんにちは。関西から受験予定です。

①入寮の審査ですが、地方出身は優先されたりすることはありますか?やはり収入が一番ですか?家族構成等あるとは思いますが1000万ぐらいだと入寮は無理でしょうか?

②また一般の学生寮みたいなものは近くにあるのでしょうか?

③下宿先を探すとしたら、二次試験のときに親が捜しに行こうかと言ってくれていますが、それでも間に合いますでしょうか?

いろいろと情報は収集していますが、関東にまったくかかわりがなく、すいませんが回答よろしくお願いいたします。
その他 男性 未定 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 大阪府 2015/08/27(木) 16:48 No.1310 編集 削除
  こば
こんにちは、のんちゃんさん。
社会学部3年のこばです。

確かに首都圏以外の出身ですと、住む場所の問題は深刻ですよね…。
僕は鹿児島出身で一ツ橋の寮に今住んでいるので、お応えできる範囲で答えていきたいと思います。

1つ目の質問について
やはり多少は地方出身のほうが優遇されている印象はありますが、それが一番の決定要素になっている印象はないです。
収入含め家族の生活状況が一番決め手になっている印象ですね。
のんちゃんさんが具体的に1000万円という数字を出していますが、周りの様子を見ていると確かにそのくらい収入があると厳しいかなとは思います。
もっとも、家族の状況など何かあってそれをしっかり書けば、入寮できるかもしれませんが…。
どうしても寮に入りたいのでしたら、2,3年生から寮の運営スタッフになるという手もあるにはあります。

2学生寮は近くにあるのか?について
そこまで詳しいわけではないですが、とりあえず近くにYMCAというキリスト教系の寮はあります。
また、たまに多摩近辺の寮の募集をしているような広告も見ることもあります。
ただ、いつも集めているわけではなさそうなので、自分で調べてみることをお勧めします。
ちなみに、自分の出身の鹿児島の人だと県人寮なんかで暮らしている知り合いもいますね。

3下宿先を探す時期について
二次試験中に下宿を探すのは割と普通だと思います。それでもそこそこの家賃で住める場所は手に入ると思いますよ!
確かに早ければ早いほうがよい物件が見つかる可能性が上がるのはその通りだとは思いますが。
まあ、関東圏に住んでいる人は実際に通い始めてから、やっぱり厳しいと言って下宿する例もあるので住む場所がないということは、考えにくいと思います。

参考になったでしょうか。
また何かわからないことがあったら聞いてくださいね!

一橋祭運営委員会
社会学部3年
シンポジウム分科会チーフ
こば
男性 社会学部生 21歳 得意科目・日本史 不得意科目・英語 鹿児島県 2015/08/30(日) 14:30 No.1 編集 削除
  のんちゃん
こばさん

回答ありがとうございます!!
詳しく教えていただき、助かりました。
僕も社会学部を受験しようと思っています。
 やはり、学校の学生寮は難しそうですね、一般学生寮や下宿先をリストアップして、試験日に見てきてもらおうと思います。
 「どうなるんだろう、住むところあるんだろうか?」と未知の世界で不安ばかりでした。
こばさんのお言葉で、ほっとしました。お金のことがあるので親に協力してもらい、僕は勉強がんばります!!
ありがとうございました!!
男性 社会志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・英語 大阪府 2015/09/01(火) 09:58 No.2 編集 削除

検索フォーム