受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

学部の難易度

消しごむ 返信
一橋大学の4学部の入試(合格)難易度の序列を教えていただきたいです

各予備校がセンターボーダー得点率や二次偏差値を出していますが
センター得点率は、例えば社会学部なら理科の出来ひとつで高くなるでしょうし(実際社会学部が最も高いです)、
二次偏差はどの学部もほぼ同じものであるため全く参考になりません。

今のところ法学部と社会学部で悩んでいますが、どちらも差はないと考えてもよいでしょうか?
しかしもしすこしでも差があるのなら考慮して学部を決めたいと思っています。

難易度は得意科目などによって変わってくるのかもしれませんが、僕は得意不得意はたいしてありません(強いて言えば英語は少し得意かもしれません)。
答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。
学部 男性 未定 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2015/09/29(火) 00:51 No.1343 編集 削除
  のぐち
はじめまして、消しごむさん。
商学部3年ののぐちです。

法学部と社会学部の入試難易度の差はほとんどありません。どちらも同じくらいレベルが高いです。
どちらかといえば、配点の違いが大きいのではないでしょうか。法学部は全科目を万遍なく解くことのできる学力が求められている一方で、社会学部はどちらかといえば英語・社会、センター理科の実力が大事になっております。
一橋大模試で複数の学部の判定を出すことができますので、それの結果を見て決めても良いかもしれません。

ただ、配点や難易度というよりも「大学で自分が何を学びたいのか」が大事です。結局のところ、合格する人はどの各部でも受かるような学力が必要だと思うので。

参考になりましたでしょうか? 秋めいてきて外も寒くなってきました。お身体に気をつけてお過ごしください。努力は絶対報われます、気合い入れていきましょう!

一橋大学
一橋祭運営委員会
会計・本部責任者 のぐち
男性 商志望     得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2015/10/13(火) 15:10 No.1 編集 削除

検索フォーム