受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

世界史

美音 返信
こんにちは。
来月からは世界史はセンター対策のみをやろうと思うのですが、二次試験の世界史対策はセンター後でも大丈夫でしょうか?
センター利用でいくつか決めたいと思っているので、ほとんどの科目をセンター対策にしたいのですが大丈夫でしょうか?
世界史 女性 法志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・特になし     2015/11/27(金) 12:00 No.1382 編集 削除
  なっしー
美音さんこんにちは。法学部一年のなっしーです。

まずセンター試験対策についてですが、私は大体センター試験の1か月前から完全にセンター試験の勉強に移行しました。もし、センター利用で決めたい場合はセンター対策に移行して問題ないと思います。代わりになるべく多くのセンター科目を毎日解いてしっかりその場で復習することが大事です。

さて、世界史についてですが二次対策は今までも少しずつはされてきたという認識で大丈夫でしょうか?センター世界史は世界史に対する深い理解よりはどうしても幅広い時代にわたる知識が必要とされます。全部を復習するには時間もかかりますので、センター用の勉強を優先し知識を確実につけましょう。ただし、、世界史にある程度余裕がある場合は、記述の書き方やその時代背景への理解を忘れないように二次試験の記述の練習も12月の中旬までは続けてもいいと思います。

センター対策をやるときは二次対策に対する不安も募ると思いますが、どちらもやろうとして両方とも中途半端になってしまっては意味がありません。いま一番優先すべきことを自分で判断しながら勉強を頑張ってください。応援しています。

一橋大学一橋祭運営委員会
フェスオリジナル企画者・屋外装飾担当
法学部一年 なっしー
女性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学     2015/11/28(土) 14:09 No.1 編集 削除

検索フォーム