受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

過去問

らひー 返信
2017年度用の過去問が発売されたので買おうと思ったのですがら調べてみると赤本以外にも一橋の15カ年や教科ごとのものや青い駿台?のものなど種類がおおくて何を買えばいいか迷っています。アドバイスください。
ちなみに今1番解きたい過去問は英語です。学校でコピーもできるのですが赤本を買って近くに置いたほうがモチベーションが上がると思い、何を買おうか迷っています
その他    未定     得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2016/06/19(日) 00:27 No.1485 編集 削除
  兼
らひーさん、こんにちは。
一橋大学の英語はどの学部でも配点の比率が大きいので確実に得点できるようになっておきたいですよね。
らひーさんが挙げてくださった赤本、15ヵ年、青本はどれも受験期のお供とする人が多い三大参考書と言っても過言ではありません。特に赤本は過去数年の全科目の問題が載っているわけですから、傾向を読み解く上でもまず買っておくことをおすすめしますよ。
15ヵ年や青本はは特に伸ばしたい科目のものを買うといいと思います。
らひーさんは英語の問題を解きたいとおっしゃっていましたが、まずは過去問や一橋模試の問題を数周ずつ読んでみましょう。一橋の英語はどれも質の高い長文ばかりですから、構文を理解しながら何度か読むだけでも英語力が上がることは間違いないでしょう。
それでも足りない!という場合は京大の長文問題などを解いてみると面白いかもしれません。京大の長文問題は下線部和訳が主ですので、より深い文構造の理解が求められます。私自身、学校の個別指導で京大の長文問題をその場で全文和訳させられた経験があるため、軽いトラウマである反面、それにより得られる力の大きさも理解しているつもりです。
初めのうちは解答の全訳部分を見ながらでも構いませんから、一つ一つの文構造を漏れなく理解しながら読み進めていくことを心がけてください。慣れてきたら徐々にハードルを上げていく感じで。
最初にも言いましたが、一橋大学の入試において、英語は大きな比率を占める重要な科目です。だからこそ、早いうちから対策が必要な科目でもあります。周囲と差をつけられるのも今のうちですから、密度の高い勉強が出来るように頑張ってください。応援しています。

一橋祭運営委員
法学部1年 兼
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 青森県 2016/06/21(火) 16:54 No.1 編集 削除

検索フォーム