受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
商学部志望の高3です。
数学と英語が得意です。(数学の方がやや上。)

6月のマーク模試では国語が7割弱。地理が7割5分。数学、英語、理科基礎は9割越え。
倫理政経はまだほぼ手を付けておらず4割5分です。

まず現時点でこの成績は順調といえますでしょうか?

また2次に向けた勉強としては

国語:今アクセスの完成編をやっており、次に得点奪取と近代文語文演習を夏休みにおわらせて、実践模試過去問に入りたいと思っています。

数学:文系プラチカを2周終えたのですが、まだまだ潰していきたいです。また、力試しで実践模試を解いてますが、いちよう合格率60%ラインは切らない程度の点数はとれている状態です。このままプラチカ、実践模試、過去問をやりつづけたいと思います。

英語:単語はバリュー1700をやりおえ、データベース5500と速単上級(どちらも1周は終えている)をやっていますが、この2つだけ受験日までやりこむつもりです。
また解釈は透視図を終え、熟語は速熟、文法語法はアップグレードをやりおえました。
長文は現在やっておきたい英語長文700をやって、本日で一周終えます。
今後はやっておきたい1000をやり、夏休みに自由英作とリスニングをやり、実践模試、過去問と入りたいと思っています。

社会:地理で、現在、実力をつける地理100題をやっています、その後、納得できる地理論述と資料集を通読して、実践模試や過去問をやろうと思ってます。

高校は偏差値60以下で、塾もいってないので、自分の進度具合が心配です。
以上の事柄から、私の現在の進度具合はおおよそまにあっているのか、さらにこんな問題集も追加で、といったことを教えて頂きたいです
勉強法 男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・国語 東京都 2016/07/01(金) 12:26 No.1489 編集 削除
  焼き鳥
ritsuさん、こんばんは。法学部一年の焼き鳥です。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。順番に回答させてもらいますね。

まずマーク模試の成績について。高3の6月の段階でその成績はかなり順調だと思います。模試の判定も倫政を除けば、概ね良かったのではないでしょうか?このまま英数理をキープしつつ、国社を伸ばしていけるといいですね。ただ、現時点での成績に慢心してしまうと本番で足元をすくわれかねません。それだけは気を付けてください。

次に、教科ごとの進度具合について。十分すぎるかと思います。自分は秋ごろから過去問演習を始め、なんとか合格にこぎつけた人間ですのであまり偉そうなことは言えませんが、問題集の追加、というよりはその計画をきちんとこなしきることの方が大切かと思いますので、ガス欠にならないよう頑張ってくださいね!
ただ、学校のレベルがあまり高くなく、塾にも行ってないとなると、添削をきちんとしてもらえるかが心配です。一橋の過去問は特に、解いた後に信頼できる方に添削をしていただいて、自分のできなかったところを見つめなおすということが大切になるかと思います。学校の先生にお願いできるのであればそれで構いませんが、それができないのであれば自分で行うか塾に通うかということが必要になるかと思いますので、そこは考えておいた方がいいかもしれません。

ritsuさんの成績は現段階では十分すぎるくらいですし、計画をきちんとこなせれば合格は確実に近づくと思います。しつこいようですが、くれぐれも慢心とガス欠にだけは気を付けてくださいね!それで落ちた友人を一人知っていますので…。

それでは頑張ってください。春にあなたと一橋で会えることを心待ちにしています。
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 大阪府 2016/07/19(火) 19:31 No.1 編集 削除
  ritsu
返信ありがとうございます。
いちようマーク模試と駿台記述ハイレベル模試ではB判定でした!
このままがんばりきりたいとおもいます!!
そうですねー、、添削ですよね、、、痛感してます。。
何とか策を講じたいと思います、、。回答有難う御座いました
男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・国語 東京都 2016/07/26(火) 20:58 No.2 編集 削除

検索フォーム