受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

数学の過去問

えびの子 返信
社会学部志望の高3です。
今、基礎固めをしているのですが数学が本当に苦手で青チャートを解いて、わからなければ教科書を読んで、教科書レベルの問題に立ち返るということをやっています。
秋から過去問を解かなければならないとは思っているのですが、こんな感じだと過去問だと全く解けない気がします。(きっと解けない…)
マークだと1Aは5割届くかどうかなところで…(2Bもひどいです…)
でも青チャートレベルはできなければならないと思うので、もう少し戦い続けますが、過去問は9月ごろから始めるのがやはりいい時期なのでしょうか?
よろしくお願いします。
数学 女性 社会志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2016/07/31(日) 22:22 No.1500 編集 削除
  サクソン
えびの子さんはじめまして!社会学部1年のサクソンです!

数学が苦手、とてもよくわかります。僕も数学が一番苦手でした。社会学部志望という前提でお返事させてもらいます。

まず、基礎固めの勉強方法について。青チャートを解きつつわからないものは教科書を見返す、という方法で問題ないと思います。青チャートとはいってもかなり難しい問題も散見されるので、青チャートが一通り解けるようになれば、かなり数学の力は付きます。

次に、マーク式の試験について。センター試験は、足切りをされないためにも良い点数を取っておきたいところ。1Aは8割~9割、2Bは6割以上は取っておきたい…
でも、心配しないでください。上記の基礎固めをしっかりやって、あとは直前にセンター試験の過去問を解けば十分目指せる点数です。がんばってください!

最後に、一橋の数学の過去問について。過去問の扱い方は人それぞれです。もちろん9月からやり始めている人もいますが、数学が苦手なら無理に始めないで、もう少し力が付いてから始めても大丈夫です。始める時期や勉強方法は、えびの子さんの成績などに詳しい学校の先生とよく相談してみましょう。過去問はがむしゃらに始めるのではなく、しっかり取り組む意味と目的を定めてから始めましょう。

それと、正直なことを言ってしまいましょう。社会学部志望ならば、二次試験の数学で焦らなくても大丈夫です。配点も低いですし、社会学部志望の受験生は基本的に数学が苦手です。僕も本番は数学0完でした(笑) ですので、数学ができないからと焦る必要はありませんよ!

あまり役に立たなかったらごめんなさい。
今は大事な夏休みですね。受験に向けて頑張ってください!一橋で待ってます!!!
男性 社会学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2016/08/05(金) 18:54 No.1 編集 削除
  えびの子
お返事ありがとうございます!
数学には時間をかけ過ぎないように気をつけます。
別の話になってしまうのですが、英作文は何か夏休みから対策はされていましたか?
塾にも通っておらず、進学校でもないので英作文について誰かから言われたりすることがなく、ほぼ何も出来ていない状態なので、何かやったほうがいいことややらないとまずいことがありましたら教えて頂きたいです。
女性 社会志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2016/08/07(日) 18:09 No.2 編集 削除
  サクソン
えびの子さん、お返事ありがとうございます!
返信遅くなって申し訳ありません。

英作文についてです。学校でも塾でも特に対策していない、ということは自分でしっかり対策する必要がありますね。まずは、英作文のための基本例文(参考書はいろいろあるので、ご自分に合うのを探してみてください)を覚えてしまいましょう。何度も繰り返し読むことで覚えられます。それから、英作文の書き方(型)を覚えてしまいましょう。
そうすれば英作文対策の基礎は完了です。後は実際に書いてみて、先生などに添削してもらうのが良いと思います。

やはり英作文は実際に書いて添削してもらうことが大事です。学校ではあまり英作文対策をしていない、塾に通われていないということなのでなかなか厳しいとは思います。学校の先生に頼み込んでみてください(笑)
冬休みや直前期は、多くの塾で英作文特別講座が開講されるので、それを受講することをお勧めします。

ぐちゃぐちゃになっちゃってごめんさい。
要するに、まずは基本例文と書き方を自分で覚えてしまって、そのあと実際に書いて誰か先生に添削してもらってください。添削してもらったのを何回も何回も復習してください。
これが英作文対策の王道です。

それでは、頑張ってください!!!

男性 社会学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2016/08/25(木) 23:44 No.3 編集 削除

検索フォーム