受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

迷っています

村田峻 返信
こんにちは。
僕は夏の進研模試の偏差値が63程なのですが、今からでもまだ諦めずに勉強すれば合格することは可能でしょうか。
予備校は東進衛星予備校に通っています。
みんなからはもう無理だ無理だと言われています。夏は英語の読解の基礎体力をつけ、数学は二次試験の対策の数学をしていました。
一橋以外の大学に通うとか考えられないほど僕の意思は固いです。
もう諦めるべきなのならばこの思いは断ち切ります。
しかし、ここからさらに根気よく勉強すれば合格できると先輩方がもしも思われるのであれば、熱い応援メッセージをいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
その他 男性 経済志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・国語 山口県 2016/08/28(日) 22:29 No.1518 編集 削除
  てと
こんにちは。法学部1年のてとです。
かなり厳しいことを書いてしまいますがご容赦ください。
進研模試で現段階で偏差値63というのはかなり厳しいものがあると思います。ここからの努力が中途半端なものになってしまえば、第一志望の一橋だけでなく併願校の合否にも影響を及ぼしてしまうでしょう。一橋を諦めて完全に私大対策にシフトするなら今のうちでしょう。
しかし、個人的には村田さんの一橋への思いがこのことをきいても揺らがないようなら、必死で努力して合格を掴み取ってほしいと思います。文章を読んでいて思ったのですがあなたの一橋への思いは強く、諦めろと言われてもそう簡単に断ち切れるものではないと感じられました。
私自身、10月の進研模試で偏差値65でE判定をとって、精神的にかなり辛かったのを覚えています(それまでの模試での判定もひどいものですが笑)。しかし模試の結果は単なる模試の結果に過ぎません。A判定を取り続けた人が不合格ということもありますし、逆にE判定ばかりとっていた人が合格することだってあります(私のことです笑)。
周りの人からは無理と言われる…私自身は幸いそう言われることはなかったのですが、遠回しに志望校を変えるように言われることもありました。でも周りが無理、諦めろ、と言うこともあるかもしれませんが、無理かどうかは自分が受けて決めてやる!っていう気持ちと、自分を応援してくれる人たちに喜んでほしいという思いで必死に頑張っていました。
ここから先、模試の成績やプレッシャー、色んなものとの戦いになってくると思います。相当辛いですよ。しかし、それを乗り切る覚悟があるなら、私は一橋を受けるべきじゃないかと思います。今の状態で合格できるかどうか、という質問でしたが、は村田さんの努力にかかっている、というのが答えです。今のあなたのような状況で合格する人もいますし残念な結果に終わる人もたくさんいます。
後悔が残らないように頑張ってください。本気の努力を最後まで続けた人は必ず報われます。良い報告を待ってます!!
女性 法学部生 19歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2016/08/29(月) 01:49 No.1 編集 削除
  村田峻
ありがとうございます。
一橋大学合格に向けて全身全霊で勉強に取り組みたいと思います。
てとさんのこのメッセージは忘れません。
男性 経済志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・国語 山口県 2016/08/29(月) 23:52 No.2 編集 削除

検索フォーム