受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
社会学部志望の高3です。センター試験、2次試験での国語、数学の対策について質問させていただきたいです。
マーク模試では、現代文は全て満点ですが古文と漢文は8割程度です。数学はようやく6割を上回れるようになってきた程度で、青チャートでの基礎固めが全く追いついていない状況にあります。過去問をやろうとしたこともありましたが、全く解法が思い浮かばず、手も足も出ませんでした。
記述模試では数学が足を引っ張る上、現代文も古文、漢文も英語や世界史に比べて点数が落ちてしまいます。
国語、数学の対策方法を教えていただきたいです。

また、現時点での判定はマーク模試でE判定、記述模試でD判定です。
英語は駿台の東大実戦模試で全体の300位以内に入れたのでそれなりに得点源にできると思います。世界史は割と得意ではありますが、レベルの高い一橋受験生と大きく差をつけられるかと聞かれると首を傾げざるをえません。
家のこともあり、浪人はできません。この成績での現役合格は難しいでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。お返事いただければ幸いです。
勉強法 女性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 岐阜県 2016/09/24(土) 12:06 No.1539 編集 削除
  竹
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

こんにちは、あやさん!数学に苦戦しておられる、とのことですが、その気持ちよくわかります。さっそくご質問への回答に移らせていただきますね。

まず、数学の対策方法についてですが、「一橋で頻出の範囲」を重点的に演習しましょう。ご存じかもしれませんが、一橋では「微分積分」、「確率」、「整数」がほぼ毎年のように出題されています。上記の分野の基本問題(いわゆる青チャートの☆3、4くらいまで)に取り組んだ後、過去問やちょっと難しめの問題集(スタンダード、プラチカなどがよく使われていますね)に取り組んでみましょう。一つの分野を集中的にやることで、網羅的に演習を重ねるよりも一橋に特化した対策になることは間違いありません。社会学部志望とのことですが、社学では2問だけでも完答すれば他の受験生に大きく差をつけることができます。欲張って全問完答を目指すのではなく、「確率と微積の問題だけでも完答してみせる!」といった心持のほうが良いでしょう。
次に、国語の対策について紹介しますね。マーク模試で現代文満点はすごいですね!それだけとれているのであれば、あとはアウトプットの練習が主になってくると思います。過去問等に取り組み、自分で作り上げた解答を周りの信頼できる先生に添削してもらいましょう。そこで、解答の根拠を拾い忘れていないか、もっと良い表現ができなかったかどうかなど、反省を積み重ねていきましょう。古文・漢文の記述に関してですが、一橋では古文・漢文に代わり「近代文語文」という分野が出題されています。近代文語文というのは、漢文調の文章で、入試問題においては現代文に似た論理的な構造を読み取ることが要求されています。駿台文庫から「近代文語文演習」という問題集が発売されているので、参考にしてみてください。

最後になりますが、多くの人が口にしているよう受験に絶対はありません。D,E判定で受かる人もいますし、A,B判定で不合格になる人だってもちろんいます。残念ながら、私から「その成績なら大丈夫!」という太鼓判を押すことはできませんが、あやさんがここから先の一日一日を無駄にせず、他の人に負けてたまるか、という意志をもって学習に取り組めば必ずや結果はついてくるものだと信じています。
応援しています、がんばってください!

男性 社会学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2016/10/04(火) 22:48 No.1 編集 削除
  あや
お返事いただきありがとうございます!お礼がこんなにも遅くなってしまいすみません。これまで数学は全分野をやるものと思っていたので、頻出分野に絞るというのは目から鱗でした。比較的得意な整数分野と微分・積分に絞って演習していきたいと思います。また、近世文語文の問題集があるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。過去問演習と添削を重ねて、対策をしていこうと思います。
これまで何をどうやって対策すればいいのかわからなかったのですが、竹さんに教えていただいたおかげで方向性がつかめたような気がします。絶対に合格できるように頑張ります。本当にありがとうございました!
女性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 岐阜県 2016/11/17(木) 23:19 No.2 編集 削除

検索フォーム