受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

得点率について

はると 返信
僕は社会学部志望の高3です。
赤本の大学概要のページを読んで疑問に思ったので質問させていただきたいと思います。
まず、センターの得点率において、社会学部の数字が異様に高いのは理科の傾斜が大きいからでしょうか?それとも、社会学部に合格された先輩方が異様な得点率なのでしょうか。
次に、二次の得点において、ここでも社会学部の点数が突出してるように思いました。二次の比率が高いからという理由を除いても一番高いのが社会学部だと言っても過言ではないような数字だったのですが、それらの点について詳しく教えてください!
P.S.僕は国語英語が得意で数学が苦手だからという理由で社会学部志望なのですが、理科基礎も苦手で、足切りが他人事には思えないような点数を毎回記録しています。12月の勉強だけで理科基礎は間に合いますか?
二次試験概要 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 兵庫県 2016/11/13(日) 16:14 No.1560 編集 削除
  かわさき
こんにちは!返信が遅れてしまって申し訳ありません。
順番にお答えしますね。

まずセンターの得点率ですが、一橋は志願倍率が3倍を超えた段階で足切りが発生しますが、例年社会学部は足切りが発生しており、今年の社会学部は特に志望者が多く倍率が3.6倍でした。そのため足切り点が上がり、結果としてセンターの得点率が上がったという話だと思います。ですので得点率に関しては理科基礎の得点率は関係ないと思います。足切り自体も素点ですし。
次に二次の得点に関してですが、僕は配点とその年の入試問題の難易度が大きく関わっていると感じています。例えば今年の一橋英語は易化したと言われており、そうすると英語の配点が高い学部は総得点が上がるという仕組みだと思います。他にも数学が難化したと言われる昨年度の入試では経済学部の最低点がガクッと下がりました。もちろん他にも要因があるかもしれませんが(センターの得点が高い人が二次試験を受けているのだからそもそも受験者のレベルが高い、など)、一つの要因として参考にしてみてください。
最後に理科基礎の勉強に関してですが、率直にいえば12月の勉強で間に合います。ただし、社会学部志望であればかなりの時間を割いて勉強するべきです。僕は参考書を1冊完璧にした後、予想問題集を一通り解いて苦手なところを把握し、そこを重点的に勉強することで対策としました。足切りには関係ないですが、圧縮後で考えると理科基礎の1問3点は他科目の30点分ですから、ぜひ100点を目指しましょう!
男性 社会学部生 20歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2016/11/30(水) 13:31 No.1 編集 削除

検索フォーム