受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
はじめまして!現在3浪しているものです!来年度に一橋大学に初受験しようとする者なのですが、可能性があるかという質問です。
高校は偏差値48ぐらいの工業高校でして、当時オンラインゲーム中毒者で勉強も全然していませんでした。
就職ができましたが、就職した理由が特になく、ネトゲに課金ができるからただそれだけでした。いままで勉強ずっとしてなく働きながらハッキングなどの技術を覚え、人のクレジットカードや個人情報を盗みとり2016年度に逮捕されてしまいました。
そして、保護観察で終わり少年法により前科もつかずに済みました。
私は社会のルールを違反したらこういうのになるのかと深く反省し、法律について学びたくて法曹を目指そうと思い司法試験に強い一橋大学に行きたいと思いました。
もちろん会社からは解雇されて現在ニートになってしまいました。
去年の11月にでてきて冬の模試(河合塾)を受けたら偏差値が
国語 40 数学1A 45 数2B 36 英語42 物理58 でした。
今年成蹊と法政大学を受験しましたが落ちてしまいました。
この1年間死ぬ気でやってみますが、可能性はあるのでしょうか。
強い意志でゲームは完全にやめることができました。毎日最低でも8時間やっています。
また、一橋大学の法学部の雰囲気はどうでしょうか?(人柄や向上心や勉強熱心など)司法試験目指してる方は多いのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。 
その他 男性 法志望 20歳 得意科目・理科 不得意科目・国語 東京都 2017/02/08(水) 05:02 No.1614 編集 削除
  MJ
はじめまして、社会学部1年のMJと申します。

まず一橋に合格できるかどうかというご質問にお答えしますが、適切な受験対策を施せば1年という期間は決して短くないです。勉強を始める前は模試での高得点など取れるはずもありませんし、現段階での成績を気にする必要はありません。

次に一橋法学部の雰囲気についてですが、これは人によって様々です。もちろん司法試験を目指して勉強している人も沢山いますし、法曹へ行こうとしていない法学部生も数多くいます。
ただ1つ確かであるのは、一橋大学院が高い司法試験合格率を誇っていることからも分かる様に、一橋は法学を真剣に学ぼうとする人にとってトップクラスの環境が整っているということです。あなたが司法試験を目指しているのであれば、一橋大学に入学することはその大きな手助けになるでしょう。

言葉足らずの部分があったかもしれませんが、この回答があなたの役に立つことを願っています。
男性 社会学部生 19歳 得意科目・国語 不得意科目・数学 東京都 2017/02/12(日) 14:18 No.1 編集 削除

検索フォーム