受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
社学志望の浪人生です
世界史をまずは教科書だけを一通りやってから、過去問演習で知らなかった知識を補充して行きたいと思ってるのですが、教科書だけじゃやはり無理がありますかね⁇
世界史 男性 社会志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・世界史     2017/07/14(金) 00:41 No.1664 編集 削除
  抹茶
こんばんは、社会学部の抹茶です。
お返事遅くなり申し訳ありません。
教科書だけでは不十分なのではないかということですが、私は、教科書だけでもやり方次第で十分対応できると思います。400字で多くの事項に触れなければならない一橋の世界史では、細かい知識よりも正確に事項の因果関係を捉え、説明できることが重要です。教科書を繰り返し読みこみ完璧に理解し、その通りに歴史の流れを把握して自分の言葉で説明できるようになれば、良い解答を作成できると思います。しかし、内容を完璧に理解するといっても、教科書の記述が少なくわかりづらい場合があると思うので、そのような理解不足をなくし関連事項の知識も充実させるという面で、用語集や資料集は併用するとよいでしょう。過去問を通して足りなかった知識を覚える前にそれらで理解を深めておくと、過去問演習もスムーズになります。まずは教科書に集中して、適宜自分に必要な補助教材を利用するという姿勢でよいと思うので、自分を信じて頑張ってください!
女性 社会学部生 19歳 得意科目・特になし 不得意科目・数学     2017/08/08(火) 22:26 No.1 編集 削除

検索フォーム