受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
二次試験対策が間に合うのかどうか不安です。
先日から実戦、オープンと受けて、自分の実力不足を痛感させられました。特に数学がひどく、全く手がつけられない問題もありました。センター対策もあるので、いつ頃まで二次試験対策を続ければいいのかどうかわかりません。また、数学はどのように対策していけばいいのでしょうか?気づけば本番まであと数月、間に合うのかどうかも不安ですが、ご回答いただければ嬉しいです。
その他    社会志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・数学     2017/11/03(金) 23:49 No.1723 編集 削除
  ず
nogaさん、こんばんは。社会学部1年のずです。
冠模試の時期ですね、模試お疲れ様でした。ご質問に関して、①二次対策をいつまで続けるか②数学の対策の2つにお返事させていただきます。

①について。センター対策については、今まであまり手をつけていないですか?もしそうであっても、12月から始めれば十分間に合います。逆に言えば、それからは二次対策の比率を下げなくてはなりません。そのため、今はセンターも不安かもしれませんが、二次対策を最優先にしましょう。nogaさんは社会学部志望ということなので、もっとも配点が高い社会科目にも気を配ると良いでしょう。論述の力は一朝一夕に身につくものではありません。過去問演習を繰り返してください。また、センター対策をしている間にも、記述力を落とさないために、決して取り組む問題数は多くなくていいので、二次対策を少しはしておきましょう。国語や英語は、センター対策に傾倒してしまうと、文章を書く力が落ちてしまいます。つまり、二次対策は程度に差はあれ、恒常的に取り組むようにしましょう。もちろん、センター試験直前期にはお休みしてくださいね。

②について。nogaさんには申し訳ないのですが、私はどうにも数学が苦手だったので、参考になるようなことはお答えできないかもしれません。私も冠模試のときにはまったく歯が立ちませんでした。その後、『一橋大学への数学』を購入し、取り組みましたが、成果は出ませんでした。数学への取り組み方ですが、私の場合は上記のようでした。しかし、ご存知でしょうが社会学部は数学の配点が低いため、もともと苦手かつモチベーションが低かった数学に時間を費やすよりも、配点の高い英語や社会に力を入れていれば良かったと思います。nogaさんの現状の数学の力がどれほどかわかりませんが、センター試験レベルの問題が解ける基礎力があれば、そこから無理に伸ばす必要はありません。捨てることは悪いことではありません。得意な科目・好きな科目に精力的に取り組んで、そこで得点を伸ばしていくのも手です。ただ、nogaさんが数学を好きなら、今は踏ん張って演習を続けてみてください。きっと結果はついてきます。

今は実力不足を感じ、焦りがちな時期です。ですが、ここで下手に急いてしまっては、体調を崩す原因にもなります。問題が思うように解けず、不安に感じることもあるでしょうが、心配する必要はありません。今から実力は十分伸びます。諦めず、目標をしっかり見据えて、勉強に励んでください。体調管理にも気をつけてくださいね。
nogaさんの合格をお祈りしています。頑張ってください。

一橋大学一橋祭運営委員会
戦略広報担当/フェスオリジナル企画者
社会学部一年 ず
女性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 愛知県 2017/11/07(火) 22:25 No.1 編集 削除

検索フォーム