受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

早慶の英語

ポチ 返信
一橋の英語はいつもやっているのですが、気分を変えて早慶の英語(長文の記号選択式)を解いてみたところひどいことになってしまいました。英語は得意科目だと思っていて一橋の問題ではいつも7.5割は取れていたので正直ショックです。自分では、まず速読を意識しすぎてあまり頭に入っていない(制限時間の厳しさに対応できていない)・単語力が欠けている という要因を考えました。シス単レベルならできるのですが、それ以上の単語帳に手を出すべきでしょうか?
また、上智やマーチの問題も解いたことがありますがだいぶ早慶は難しい気がします。直前までなにもしないつもりでしたが、英語が肝心なのでこのまま直前までスルーするわけにはいかないかなと思うので、併願としての早慶のよい対策やコツなどがあったら教えてください。

その他 女性 未定     得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2017/11/11(土) 22:32 No.1734 編集 削除
  ぎしこ
こんにちは、社会学部1年のぎしこです。
そうですね、早慶英語は一橋と傾向が違うところが多々あり、普段の一橋の問題が得意だとしても最初はいい点をとれないことが往々にしてあります。自分の場合もそうでした。ですのでまずは今回あまりできなかったことを気にしすぎないでください。
単語についてですが、新たに手をつける必要はないと思います。早慶の問題で使われている単語は確かにレベルが高いです。しかしそうしたレベルの高い単語をどれほど知っているのかということよりもむしろそうした単語の意味を文脈から推測して長文を読んでいくことが求められていると思います。慣れれば一見難しい単語でも意味を推測しやすくなるものです。あとはただの専門用語でその単語の意味が分からなくても文章全体の理解としては一切問題ないという単語もあります。
早慶の対策は自分の場合はセンター対策や一橋対策の息抜きとして今くらいの時期から地道にしていました。しかし全体としてはセンター対策や一橋対策の割合が7.8割で早慶を含めた私大対策が2.3割という感じでした。早慶の英語の対策で意識したことは、速く読むということよりもその長文ではどんなことを言っているのかと全体を大まかに把握することでした。すなわちマクロな視点で読むということです。全文の意味を正確に理解しようとミクロな視点で読むとどうしても読む速度が落ちてしまいます。マクロな視点で読むことで自ずと読む時間も減るでしょう。あとは設問を予め読んだ上で文章を読みながら解いていくと文章を読み返す回数が減り、時間短縮になると思います。
ここまで私の見解を述べてきましたが、少しでも参考になったでしょうか?早慶が気になる気持ちは分かりますが、あくまでも一橋が第一志望なはずですから早慶対策ばかりして一橋やセンターの対策を疎かにするのは避けるべきです。また早慶の問題は慣れによるところが大きいので、最初は全然できなくても次第にできるようになります。めげずに頑張ってください。
この先寒さが厳しくなりますが、体調管理には十分注意して無理をし過ぎずに勉強してください。応援しております。

一橋大学一橋祭運営委員会
WEB担当/シンポオリジナル企画者 
社会学部一年 ぎしこ
男性 社会学部生 20歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 東京都 2017/11/13(月) 16:54 No.1 編集 削除
  ポチ
ありがとうございます‼︎
すごく焦ってたので、焦りすぎずに慣れていこうと思います。がんばります。
   未定     得意科目・英語 不得意科目・英語     2017/11/14(火) 20:09 No.2 編集 削除

検索フォーム