受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

浪人

かわべ 返信
今年のセンターで足切りにかかってしまいました。
この1年間一橋の2次対策のために、過去問も英語と世界史に関しては20年ほど解いて準備していました。
それだけに2次を受けられずに終わるのは悔しかったのではじめは
「浪人してでも合格する!」と意気込んでいました。
ですが私大受験が終わり合格もわかってくると、気持ちが揺らぐようになりました。
浪人したからといって一橋に受かる訳ではないし(ましてや足切りにかかるような人が)、
今から迷うようではこれからの1年間やっていけないのでは、とも思います。また女性が浪人するケースが少ないというのも迷う原因の一つです。

塾の一橋コースに入った場合、授業にきちんとついていけばおのずと合格するための力はつくものでしょうか。(塾に通ったことがないので心配です)
また女性で浪人して一橋に入った方はどれくらいいますか。
贅沢な悩みだと十分承知しています。浪人時のアドバイスと一緒に答えていただけたら幸いです。
浪人 女性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2011/02/18(金) 02:04 No.200 編集 削除
  あべ
かわべさん、こんにちは。法学部1年のあべと申します。去年1年間浪人していました。

まず、予備校に通えば実力がつくかどうかについて。それなりに実績のある予備校でしっかり勉強すれば大丈夫です。私も浪人するまで塾に通ったことがありませんでしたが、すぐに慣れたので、かわべさんもそれ程心配することないと思います。
また、「足切りになったような人が」と言っていますが、私の友人で現役時代足切りで浪人の末合格した人は普通にいますよ。

次に女子が浪人することについて。私のクラスでは女子が9人いるうち3人が浪人です。3分の1が浪人ですから、そこまで少数派という気はしませんし、入学してしまえば現浪関係なく仲良くなります。また、入試は言うまでもなく男女平等ですから、「女子のくせに浪人…」なんて古くさいこと気にしなくていいと思いますよ(笑)

さてさて、ここまで浪人を肯定してきたので、一応ネガキャンを…。
浪人生活は決して楽しいものではありません。かわべさんの言う通り、浪人したからといって必ず合格できるわけではありませんからプレッシャーは現役時代の何倍にもなると思います。また、自分だけでなく家族も大変なので、浪人したいならちゃんと相談しておきましょうね。

色々言ってきましたが、現役で他大に行くにせよ、浪人するにせよ、やるのはあなた自身です。後悔のないように今がっつり悩んでみて下さい。

一橋祭運営委員会
装飾企画窓口
法学部1年
阿部沙織
女性 法学部生 20歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 埼玉県 2011/02/18(金) 11:42 No.1 編集 削除
  かわべ
回答ありがとうございました。
自分のやりたいことをよく考えて、後悔のない選択をしようと思います。
   社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2011/02/18(金) 17:43 No.2 編集 削除
  あべ
そうですね。
受験が終わったばかりですから、迷うのも無理ないと思います。かわべさんにとって最善の選択ができると良いですね。
もし浪人した際には、わからないことがあればいつでも掲示板にどうぞ。

一橋祭運営委員会
装飾企画窓口
法学部1年
阿部沙織

女性 法学部生 20歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 埼玉県 2011/02/19(土) 19:52 No.3 編集 削除

検索フォーム