受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
こんにちは。
現在高3の法学部志望の者です。

私は数学が本当に苦手で、最近は日々「本当に間に合うかな…」と途方にくれることが多くあります。

3月の駿台のマーク模試では
英語65
1A53
2B61
国語64
世界史54
で、本当にどれもパットしないどころか大変なのです。

世界史は11月に通史を終えることになっており、
このまま先の見えない受験生活をするのがとてもしんどくてしんどくて…。

来月の頭に駿台全国模試を受けるのですが、浪人生もいると思うともう絶望感が凄まじいです。

本当にいきたいと思っているのですが浪人を許されていないので、困っております。

間に合わせられるでしょうか!!!?
勉強法 女性 法志望     得意科目・特になし 不得意科目・数学 東京都 2018/05/18(金) 20:27 No.2181 編集 削除
  くさたく
こんにちは。

自分も数学がめちゃくちゃ苦手です。二次の数学は余裕で0完でした。受験期の数学と世界史ほどしんどくて嫌なものはないですよね。

まずマーク模試の結果についてですが、気にする必要はありません。自分が高2の3月のときの偏差値と同じくらい、いやむしろ高いくらいですよ。だから間に合わないということはないです! これからの約10か月でどうにでもなります。例えば、数学を補えるくらい他の科目を伸ばすのが一つのやり方です。特に英語と世界史はセンターで満点近くまでとれる実力は、国立・私文問わず必要だと思います。世界史の通史はもう少し早く終わると余裕ができていいかもしれませんね。自分の経験ですが、一問一答だけでセンターと私立の世界史はなんとかなると思います。

これからの模試で浪人生との差を感じることは多々あると思います。一年の差はそうそう埋まるものではありませんから。そして結果に目を背けたくなるかもしれません。そこで科目数の多さや数学が嫌になって私文に転向するのも一つの手です。私文に転向する決断は早いほうがいいです。対策もたてづらいですし。ですが最後までどうなるかわかりません! 本当に行きたいと思っているのならば頑張れるはずです。自分も浪人は許されない条件で一橋を目指していました。とても不安になりますよね。ですが絶対行きたいという気持ちがあれば乗り越えられるはずです! それに、多くの人が同じ不安を抱えて頑張っています。遅れをとるわけにはいきませんよね。やると決まったら悔いの残らないようやり切ってください!来年会えることを心待ちにしています。応援しています!

一橋大学 一橋祭運営委員会
屋外装飾担当/アームレスリング大会 企画者
法学部1年 くさたく
男性 法学部生 18歳 得意科目・国語 不得意科目・数学 埼玉県 2018/05/20(日) 21:05 No.1 編集 削除

検索フォーム