受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

模試

オミー 返信
夏の模試について質問します。
一橋は夏に模試がないため、東大実戦か京大実戦のどちらかを受けようと思っています。
自分は日本史と倫政選択なので東大実戦では社会が一科目解けないということになります。でも東大の方が一橋の傾向に沿っているという意見もあり、どうしたらいいか迷っています。
先輩方はどうされましたか?
その他 男性 法志望 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・英語 大阪府 2018/06/18(月) 09:36 No.2260 編集 削除
  ルイ100世
こんにちは、ルイ100世です。
私は昨年河合塾で浪人していて、夏に出来心で河合の東大模試を受けました。なので基本的には夏の東大模試についてお話させていただきますね。

私はセンターの社会が日本史世界史だったので東大模試を受けたのですが、センターだけの科目だった世界史はあっさり惨敗した割りに偏差値はそれほど悪くありませんでした。夏の時点では東大志望の現役生も社会科目が全然終わっていないので、みんなあまり点が取れないんでしょうね。なので、全然勉強していない他の社会科目を受けてもあまり結果には関係しないと思います。ちょっと試験中暇ですが。

それと、東大模試で最も難関なのは英語です。数学や社会科目は一橋となんとなく似たところもありますが、英語は全く違い圧倒的にスピード勝負になります。私は英語が苦手だったこともあり数学より偏差値が20低かったです。なので英語はできたら嬉しい、くらいでいいんじゃないでしょうか。英語の力量が知りたい場合は記述問題が多い(らしい)京大模試の方が良いかもしれません。

数学に関しては今年の模試の難易度によりますが、東大模試の方が京大模試より基本の問題がでます。京大は本試で時々絶対解けないような難易度の問題を出すので、模試もそれに合わせてくる可能性があります。数学に自信があれば京大模試を受けてもいいと思いますが、東大模試の方が実際の一橋の問題に近いと思います。

なんだかんだ書きましたが、結局東大模試にしろ京大模試にしろ志望外の大学の模試なので、結果はあまり参考にしない方がいいと思います。もちろん夏に大きな模試があるとモチベーションが上がるので受けることに意味はあると思いますが、気軽に受けることをお勧めします。夏はどこの冠模試も現役生の勉強が追い付いていないので何か一科目出来れば良い判定が出やすく、「一橋模試の代わり」になるわけではけしてないと思いますので、そこだけ気を付けて受ければいいと思います。是非最終目標目指して頑張ってください!
女性 法学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/20(水) 12:45 No.1 編集 削除

検索フォーム