受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

学部の決め方

きょうだい 返信
私の兄は一橋大学法学部第一志望でしたが、センターリサーチA判定ながら不合格となり、後期で神戸大法学部に合格し進学しました。
兄の受験時によく耳にしていた一橋という大学を自然と意識しキャンパスにも憧れを持つようになり、高3になる前に私も兄と同じ一橋を第一志望とすることを決めました。
兄を超えたく、とにかく一橋に行きたいです。
学部は、センター試験の出来が良ければ兄が不合格だった法学部、センター試験の出来がイマイチなら2次の配点が高い社会学部にしようと考え日々勉強してます。
センター試験の出来いかんで、志望学部を変える一橋受験生って結構いるのでしょうか?
その他 男性 未定 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 千葉県 2018/06/20(水) 23:48 No.2265 編集 削除
  かーやん
こんばんは、法学部一年のかーやんです。
志望学部を変える一橋生、一定数はいると思います。正確な数は分かりませんが......
きょうだいさんのように法志望で社学に出願、あるいは商志望で社学ないし経済に出願、経済志望で社学に出願、などのパターンが考えられるでしょうか。
自分は法学部生なので法学部に絞って話をします。
日本の大学における法学部の位置付けは若干特殊で法曹などの法律の専門家を育成することに主眼をおかず、「法律的に物事を考えられる力」(いわゆるリーガルマインドってやつですね)をもった人材を育成しよう、という理念のもとに運営されていることが特徴として挙げられます。それでも一橋は法科大学院の実績等を見てもわかるように比較的法曹志向が強いですが卒業生の半数以上が一般企業に就職します。
なぜこの話をしたのかというと、ある程度のレベルの大学ならば文系に限っては(学部によって多少の傾向はあるとはいえ)就職において大差がない、ということです。就活のことについて自分は詳しいことは分かりませんが「どの学問を学んだか」より「どれほど深くその学問を学んだか」が重視されるのではないでしょうか。
結論として、センターの出来いかんで学部を変更する一橋生はいますし、資格を取りたいのでなければ選択肢の一つではあると思います。が、自分が四年間その学問に向き合うことが辛くないか、後悔しないか、はしっかり検討すべきと思います。(ちなみに転学部という制度もありますがハードルは高いです)
いずれにせよ、まずは目先の勉強に集中して来年の春きょうだいさんにとって最良の結果が出ることを願っています。
勝負の夏、体調に気をつけて乗り切ってください!

一橋大学 一橋祭運営委員会
門装飾担当/フェスオリジナル企画者
法学部一年 かーやん
男性 法学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 静岡県 2018/06/23(土) 03:15 No.1 編集 削除
  きょうだい
かーやんさん、試験の出来いかんで志望学部を変更する受験生は、当然一定数はいますね。私自身がそうすることも十分考えられますから。
ただ、4年間勉強することを考えますと、できれば第一志望の法学部にと言う思いはありますが、それよりも正直な話をすれば、一橋大学に行きたいです。
かーやんさんは、当初から法学部志望で志望通り法学部なのですか?
また、この掲示板によく記載されているように、センター試験では8割5分以上得点されてたのでしょうか?
男性 未定 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 千葉県 2018/06/23(土) 21:02 No.2 編集 削除
  かーやん
返信ありがとうございます。
そうですね、自分は法学部志望で法学部に合格できました。司法試験を視野に入れているので一橋大学であることより法学部であることに重点を置いていましたね。センター得点率は86.9%でしたが、失敗して8割に届かなかったら東北法、それ以外なら一橋法に出願し早慶中央の法学部で滑り止め、という予定でした。
一橋法に関しては一橋の他学部が第一志望でセンターの結果を見て変更した、という人はほとんどいない気がします、センター配点が一番高く定員も少ないですし(とはいえ今年は一番志願者減りましたが笑)
また何かあればいつでも聞いてくださいね!

一橋大学 一橋祭運営委員会
門装飾担当/フェスオリジナル企画者
法学部一年 かーやん
男性 法学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 静岡県 2018/06/24(日) 09:48 No.3 編集 削除
  きょうだい
かーやんさん、センター試験約87%、法学部に合格するだけの得点をしっかり取られており流石です。
85%は取らないとやはり合格は厳しいですね。
80%行かなければ、かーやんさんと同じく東北法学部か北大法学部等考えたりしますが、浪人覚悟で一橋社会学部に出願すると思います。
兄を超えたい気持ちもあり、どうしても一橋に行きたいです。
第一志望の一橋法学部に出願できるよう、センター試験85%目指し勉強頑張りたいと思います。
かーやんさん、ありがとうございました、へこたれそうになりましたら、また投稿させて頂きます。
宜しくお願いします!
男性 未定 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 千葉県 2018/06/24(日) 19:45 No.4 編集 削除

検索フォーム