受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

英語

高嶺 返信
今日先生と受験面談があり、国立は一橋、私大は慶應、中央の各法学部を受験したいと話したところ、とにかく英語で得点しないと合格はできないと言われてしまいました。
得意な数学で得点すべく、一橋法学部を諦め経済学部を受験しようかと思ったりしてます。
一橋ですから、当然そんな簡単には無理だと承知しております。
英語ですが、長文読解、速読ができず時間を要します。
一橋のみなさんは、英語が得意だと思うのですが、現役のこれから夏休みにかけ、どのような勉強をすれば英語、特に長文読解が伸びるのかアドバイス頂けますでしょうか。
その他 男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/22(金) 20:46 No.2267 編集 削除
  espresso
こんにちは。法学部のespressoと申します。
行きたい学部があるのなら妥協すべきでないと思います。将来何をするか、にも直結しますし。

僕なりの長文読解のポイントです。
・語彙は足りていますか?大前提です。長文の中の5%だか10%だかの単語がわからないと読めなくなるとか(曖昧ですみません)。明らかに語彙が足りないと感じたら早急に改善してください。逆に、過去問に出てきたけど調べてみて「誰が知ってるんだこんなの!」みたいな単語は大抵知らなくても何とかなります。この時期に単語帳にあまり時間を割きたくないでしょうし。
・構文が取れるか?最重要ポイントです、正確さ・速さ両方に関わります。どこからどこまでがthat節で、何を修飾しているのか、みたいな。練習段階では時間がかかってもいいので、正確に構文を読み解く癖をつけてほしいです。第4・第5文型を意識したりするだけでも結構変わります。単語の意味から内容を推測して読み飛ばしてたりするとすぐにわけわからなくなりますよ。
・速読に関して…正直あまり意識する必要はないと思います。英文の内容がしっかり理解できるようになれば、速度はあとからついてくるものかと。パラグラフリーディング等のテクは一橋では必要ないです。直前期まで時間内に終わらなかった、なんて人もザラにいるので夏休みに時間を意識することはないと思います。

夏休みの勉強は過去問、物足りなければ市販問題集や他大過去問で数をこなせばいいと思いますが、加えて音読をお勧めします。解き終わった文を、構文を意識してきちんと意味を取りながら音読します。文字を追うだけにならないように。僕は長文を解くたびに10~20回ぐらいやっていました。最初は意外と時間がかかります。ただ、立って音読すれば寝ないし、ちょっとした時間にもできます。僕は電車の中でやっていました(笑) 最強の復習法だと思います。騙されたと思ってどうでしょうか。

逆にお勧めしないものは全文和訳や、英文を書き写してまとめノートを作るとかです。時間と効果が見あいません。

それと、過去問は繰り返しやることになると思いますが、その時こそ構文を意識して読んでみてください。文の意味が分かった上で読むと構文が取りやすいです。

こんなところでしょうか…少しでも役に立てば幸いです。
夏休みが受験の天王山、って話は本当ですよ。法学部で待ってます!

一橋大学 一橋祭運営委員会
子ども企画企画者/シンポジウム企画者補佐
法学部1年 espresso
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 埼玉県 2018/06/24(日) 09:21 No.1 編集 削除
  高嶺
うわぁ、感激しました。
espressoさん、凄くわかりやすくとても参考になります。
espressoさんのポイントをしっかり頭に入れて、英語に取り組みたいと思います。
英語の勉強することが、凄く楽しみになっています。
法学部、妥協せず尽力します。
espressoさんは、当然法学部、第一志望で受験勉強されていたんですよね?
法学部、合格して思った通りの法学部でしたか?
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/24(日) 21:57 No.2 編集 削除
  espresso
はい、最初から法学部志望でした。
思った通りかはわかりませんが…充実している、とは言えます。
性に合わない勉強を4年間続けるのは大変ですから、学部はしっかり決めてくださいね。
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 埼玉県 2018/06/25(月) 21:47 No.3 編集 削除
  高嶺
espressoさん,真っ直ぐ法学部だったのですね、後期出願先も法学部で私大も法学部でしょうか?
もしかして、一橋しか受験されてない可能性も高いのでしょうか?教えて頂けると、これからの参考にさせて頂きます。
それだけ今の法学部に満足・充実している学生生活において、他に優るものってそう簡単に見つかるものがないのではと思ったりはします。
非常に羨ましい限りな状況です。
私も自分が学んでみたい学部、今は法学部を目指し突き進んで行こうと考えてますl
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・数学 東京都 2018/06/26(火) 01:32 No.4 編集 削除
  espresso
後期も一橋でしたが、経済学部です。去年から後期は経済学部しかなくなってしまいました。
私大は慶應法と早稲田センター利用(法、政経)です。慶應は落ちましたが・・・
参考までに。
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 埼玉県 2018/06/26(火) 19:05 No.5 編集 削除
  高嶺
センター試験で早稲田法と政経を合格するって凄いです!
そして、足切りの点数が極めて高いと言われている一橋後期経済の足切りをクリアしているespressoさんのセンターの得点って9割越えてますよね?
どうしてそんなに点数取れるのでしょうか?
それでも慶應法は不合格なんですか。。。
大学受験ってまじで厳しい戦いですね。
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/26(火) 21:09 No.6 編集 削除
  espresso
センターは94%でした。法学部では最高得点だったようです。

どうやったら9割↑取れるか、というと難しいですが…
国語…現文は普通の文章題と求められる力が意外と同じ、何となくで答えを選ばない。理由を言えるような回答をする。苦手な場合は古漢満点狙い。こっちは知識と演習量で何とかなる。
数学…焦ると事故が起きる、切る問題はすっぱり切る。演習で形式と時間不足に慣れておく。失敗してもメンタルブレイクされないように。
英語…大問3~6の文章題はノーミスでいきたい。2次試験と求められる力は割と同じ、2次が解ければこっちもいけるはず。
社会…2次試験で使う科目は満点近く欲しい。そのくらいの知識は2次突破のためにも必要かと。もう片方の社会は余力があるなら勉強。ただ、一応対策はした方が良い。8割いけば上等では。
理科基礎…問題がネタ切れ起こしてる。過去問等使って満点を狙う。

こんな感じですかね…?大部分が僕の体験談なので、役立つかは不明ですが。高得点狙いはいかに点数を落とさないか、という戦いになってきます、全教科満点取るぐらいの意気で挑むべし、です。

慶應法は仮にも私大最高峰の法学部ですからね…それに、問題形式も傾向も全く違います。
何より慶応を第一志望として対策を重ねている人が大勢いますから、併願としてはなかなか難しいです。
僕は世界史で受験してまったく解けませんでしたが、数学が得意な方なら数学で受けたほうが受かりやすいかもしれません。(法学部は数学受験ないので注意)

センター利用で合格が取れると滑り止めと思っていても非常に心に余裕ができます。狙う価値はありますよ。
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 埼玉県 2018/06/26(火) 23:47 No.7 編集 削除
  高嶺
espressoさん、えっ!!94%、法学部最高得点、凄すぎませんか!
自分の得点ってわかるのですか?
各教科のアドバイス、心強いです、ありがとうございました。
慶應法学部、そんなに難しいのですか。。。
espressoさん、もし慶應法学部合格していれば、一橋法学部と慶應法学部、どちらを選択されてました?
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/27(水) 19:45 No.8 編集 削除
  高嶺
espressoさん、追加で素朴な疑問です。
凄い点でいらぬお世話でしょうが、そこまで得点していれば、普通?東大文Iじゃないですか、なぜに一橋なのですか?
素人な質問ですみません。
高校生なので、お許し下さい。
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/27(水) 20:47 No.9 編集 削除
  espresso
センターは自己採点もしますし、何らかの形で結果は帰ってきます(どう帰ってきたかはうろ覚えです)

慶応法に受かっていたとしても一橋ですね。国立大学だから、というのもありますし、単純に一橋の方が僕にとっては魅力的でした。

何故東大じゃないのか、という話ですが・・・地理があまり好きではなかった&倫理政経がやりたかったので東大は受けづらかった、というのが一応の理由ですかね。正直あまり深い事情はないです。
男性 法学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 埼玉県 2018/06/30(土) 20:25 No.10 編集 削除
  高嶺
慶應法学部ではなく、一橋法学部を選びますよね。
受験科目数等勉強してきた労力が違うと私は思います。
東大と一橋、そのレベルになると人それぞれ行きたい方を選ぶのですかね。
espressoさん、とにかく法学部最高点94%はあまりに凄すぎて言葉がないです。
来年晴れてespressoさんと同じ法学部への合格を目指しアドバイスに恥じないように、一生懸命英語頑張ります。
男性 未定 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2018/06/30(土) 21:37 No.11 編集 削除

検索フォーム