受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

再挑戦

Try 返信
法学部志望です。
本来東大文I志望でしたが、一橋のオープンキャンパスに参加して以来一橋のキャンパスに憧れて志望校変更し今年一橋法学部を受験しました。
センターリサーチB判定、2次試験も相応に出来たと思ったのですが、結果不合格でした。
正直合格するかなと思いましたが、期待を大きく裏切った結果で大ショックでした。
結果、併願した慶應経済学部に現在在籍していますが、来年再度一橋法学部に再度挑戦しようと仮面浪人して受験勉強をしています。
親からは、東大に再挑戦ならまだわかるが慶應経済で十分だと言われていますが、自分の気持ちの整理がつかず、来年再度挑戦して駄目なら、諦めて慶應経済で勉強しようと思っています。
慶應他の大学から東大には仮面浪人してでも合格したいという方も多いと聞きますが、一橋に仮面浪人してまで合格したいと考えている方って多いものなのでしょうか。
私があまりに不合格にこだわりすぎているのでしょうか。
その他 男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2018/10/20(土) 22:58 No.2530 編集 削除
  けーおー
はじめまして。一橋大学商学部2年のけーおーと申します。
私は質問者様が現在所属している大学から仮面浪人し、一橋大学の商学部に再入学しました。仮面浪人歴のある生徒は多くはないですが私のように少数ながらは存在しています。実際入学してみて期待通り一橋はいい大学だなと感じたので、入学し直すことが無駄だということはないです。自分の気持ちを大事にしてみてもいいのではないでしょうか。

質問者様の再受験が満足のいく結果になるようお祈り申し上げます。

一橋大学 商学部二年
一橋祭運営委員会
個人賛助担当/卒業生向け企画担当/片付け担当
   商志望     得意科目・英語 不得意科目・英語     2018/10/21(日) 17:59 No.1 編集 削除
  Try
えっ、けーおー先輩、まじですか!?
慶應から仮面浪人して、一橋に再入学される方、いないのではないかと思いながら、投稿してみたのですが。
投稿した甲斐がありました。
やはり少しでも高みを目指して受験する方がいらして、とても心強く思いました。
加えて、自分の考えは、間違えていなかったと確信できました。
けーおー先輩、やはり一橋はとても良い大学なのですね。嬉しいです。
絶対に行きたいです。
来年こそは一橋法学部に合格するよう頑張ります。
けーおー先輩の再受験された理由は、私と同じですか?
それともまた違う理由から再受験されたのでしょうか?
男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2018/10/21(日) 19:33 No.2 編集 削除
  けーおー
一橋を再受験したのは、質問者様のように少し環境を変えたかったという気持ちと個人的な家庭の事情が半々ずつぐらいです。一年人より回り道してしまいましたが、入ってからはとても楽しい生活をおくれています。

再受験は辛いこともあると思いますがぜひ合格をつかみとってください!来年の新歓でお会いしましょう!
   商志望     得意科目・英語 不得意科目・英語     2018/10/22(月) 12:06 No.3 編集 削除
  Try
けーおー先輩、再受験の理由、ありがとうございました。
自分にとって楽しい大学生活に憧れます。
普通の浪人生とは違った辛さがありますが、再受験に向けて、新歓でお会いできますことを楽しみにして頑張ります!
男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2018/10/22(月) 20:10 No.4 編集 削除
  Try
けーおー先輩、来週からセンター試験、自分との勝負が始まります。
宅浪でもありすごく辛い1年でしたから、脱慶應、一橋合格を掴み取りたです!

センター試験ですが昨年85%で不合格でしたから、昨年以上は得点したいですが、90%取れば2次優位に臨めることができるのでしょうか。
また、2次試験の英語のディクテーションですが、この時期どのように勉強されてましたでしょうか。
男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2019/01/12(土) 15:50 No.5 編集 削除
  あかいゆめ
Tryさん、はじめまして。
あかいゆめと申します。
けーおーに代わり回答させていただきます。

センターですが、90%取れていればどの学部でも足切りはまずないですし、二次に対するセンターの配点が他学部より高い法学部ならなおさら優位であることは間違いないと思います。

ディクテーションは私は、シャドーイングで練習していました。素材は速単やリンガメタリカなどに載っている短めの英文か、もしくは勉強し終えた長文をおすすめします。スマホなどに英文の音源を入れておけば、電車の中(マスクを着用すればブツブツ言ってもばれません)や歩きながらでも練習できます。ぜひ試してみてください。

ディクテーションそのものの練習としてやったことは以下です。
・過去問を解くときにその年の分を解く
・東大英語対策用の問題集でディクテーションの問題が多く載っているものを解く
・冠模試など今までやった問題をもう一度解く

Tryさんが今どの程度ディクテーションで点を取れているのかわかりませんが、苦手意識があるのであればシャドーイングは特におすすめしたい方法です。
また、去年突然記号問題に変わったように今年ディクテーションが出るとは限らないので、リスニング力全体を上げることを意識するといいのではないでしょうか。

いよいよセンターという時期ですね。
体調に気をつけて最後まで走り抜けてください。
応援しています!

一橋大学 一橋祭運営委員会
WEB担当/三祭連携企画担当
社会学部1年 あかいゆめ
女性 社会学部生     得意科目・日本史 不得意科目・数学     2019/01/12(土) 22:30 No.6 編集 削除
  ,Try
あかいゆめさん、はじめまして、Tryと申します。

センター試験、90%ほしいです。
できればあまりプレッシャーかけずに、センター試験に臨みたいですが、、、気合い入ってしまいますよね。

シャドーイングですか、リンガメタリカやり尽くしていますので、短めの英文から実行してみます。
また、東大の英語対策の問題集をやってみます。

一橋受験では、英語だけは絶対に失敗したくないです。何故なら、英語の失敗は致命傷だからです。
厳しいですが、一橋受験生ならできて当たり前という科目です。
男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2019/01/15(火) 00:40 No.7 編集 削除

検索フォーム