受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

学部

リン 返信
一橋大学で人気のある学部、あったりすのでしょうか?
ここ数年の傾向で構いませんので、あれば教えて下さい。
今、一橋大学を受験することを考えています。
留学希望で、将来国際的、いわゆるグローバルな仕事をしたいと思っております。
その他 女性 未定 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/20(土) 23:13 No.2532 編集 削除
  めろんぱん
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
商学部1年のめろんぱんです!
どの学部も例年倍率3倍を超える出願者がでており、足切りの存在もあるため、特段人気がある学部、というのはあまりありません。ただ、例年の隔年傾向をみるに今年は法学部や商学部の倍率が比較的高くなることが予想されます。
一橋は、現在グローバル化に力を入れているため、留学する環境は整っていると思います。また、海外からの留学生が多かったり、ネイティブの先生による授業もあったりするため、リンさんがやりたいことに近づく機会も十分に用意されているのではないでしょうか!
他にもきになることがございましたら気軽に相談してください!最近は一気に冷えてきたので風邪には気をつけて頑張ってください!

一橋大学 一橋祭運営委員会
子ども企画担当/講演会企画者補佐

商学部1年 めろんぱん
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/22(月) 23:10 No.1 編集 削除
  リン
めろんぱんさん、一橋は隔年傾向があるようですね。
今年の受験結果を見ると、法学部、商学部に出願したくなります。
どうしても一橋に合格したいですからね!
国際関係を学ぶには、一橋の法学部が良いと学校の先生から聞きましたが、商学部や社会学部ではなくやはりそうなのでしょうか?
女性 未定 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/23(火) 21:23 No.2 編集 削除
  めろんぱん
返信ありがとうございます。商学部1年のめろんぱんです!

あくまで予想なので確実とは言えませんが、今年は経済学部や社会学部の倍率が比較的下がるのでは…?と予想されます。

国際関係に進みたいなら法学部がよい、というのは一橋では法学部にのみ国際系に進むコースが存在することが理由としてあげられます。もちろん、他学部でもそういった分野の授業を受けることが可能ですが、コースとして確立されている法学部の方が環境的に優れている、と考えられます。
他の条件では他学部と大きな差異はないため、リンさんの将来の展望や大学で学びたいこと、得意科目等で志望する学部を決めていただければ!と思います。

他にも疑問等ございましたら気軽に質問してください!体調管理には気をつけてこれからも頑張ってください。応援しています!

子ども企画担当/講演会企画者補佐
商学部1年 めろんぱん
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/25(木) 11:46 No.3 編集 削除
  リン
法学部に国際コースがあるのは、一橋だけなのでしょうか。
法学部の国際コースって何か独特の響きを感じます。
教えて頂き、ありがとうございました。
自分でもそのようなコースがあるのであれば、勉強する環境にはすごく恵まれていると思います。
隔年傾向があると考えられますが、将来のやりたいことを見据えて法学部受験を考えます。
一橋生の英語のレベルはやはり高いと感じられますか。
女性 未定 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/25(木) 23:13 No.4 編集 削除
  めろんぱん
お返事ありがとうございます!

似たようなコースは他の大学でも見受けられますが、一橋と同水準の大学にはなかなかないように思われます。

法学部志望になさる予定なのですね!頑張ってください。応援しています! 法学部では英語が大事になってくるので、重点的に頑張ってみてください。
英語の難易度に関しては、あくまで私の主観となりますが長文自体は早慶などに比べて読みやすい問題になっているかと思います。単語帳などでやる単語を覚えていれば大体が読めるものが多いです。ただ、それを直訳するだけでは文字数制限に引っかかってしまうため、文章の内容を要約したり取捨選択したりする、国語的な能力も問われています。また、自由英作文に関しては論理的な議論が進められるかということが求められているように思われます。テーマも近年コロコロ変わっているため、対策がしにくいかと思われますが、過去問をたくさんといたり英作文をたくさん書くことで話の展開の引き出しや各テーマに関する知識がついてくるので、私大対策にもなるかと思います。難しい単語、文構造を使おうとするよりはわかりやすい筋の通った文を書くことを意識してみてください!
リスニングは2018年度は選択問題でしたが、例年のようなディクテーション型は難しい方だと思います…私も苦戦しました。三回の放送の中で如何に情報を取捨できるかが大事だと思います!
長々と書いてしまいましたが、相性にもよりますが格段に難しいわけではないかと思います!ぜひ頑張ってみてください!他にも質問があればご相談ください!

子ども企画担当/講演会企画企画者補佐
商学部1年 めろんぱん
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/28(日) 13:36 No.5 編集 削除
  リン
一橋と同レベルの大学では、国際コースはなく特殊なコースな訳ですね。
国際コースが法学部にあるのであれば、法学部を受験しようと思います。
英語のレベルですが、相当高いです。
記述に加えテーマも変わるのであれば、相当英文を読み込み、英作文を書かないと厳しいですね。
ディクテーションも出題されていますが、対策はいかがされてましたでしょうか。
2次の英語の目標点ですが、6割以上確実に取らないと厳しそうですか?
女性 未定 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/28(日) 23:16 No.6 編集 削除
  めろんぱん
返信ありがとうございます!

私も調べてみただけなので確実なことは言えませんが、その可能性が高いと思います!

英作文は、3年ほど前までの形式の問題提起型のような問題であれば、英語の長文や国語の文章題でよく見かけますし、テーマに限りがあるため過去問でも同じような内容を問われていることが多いのでそういったところから自分の回答の引き出しを作ってあげると良いでしょう。(ジェンダー論など)
ディクテーションに関しては、とりあえず毎日英語を聴いて(英単語や文章のCD)耳をならす事を心がけていました。また、英語を音読することで文の切れ目や流れが掴みやすくなると伺ったのでそれも実践してみていました! 過去問演習の際はまず問題文をみて問われていることを推測しておくことが大事です。あとは最初のリスニングで如何に該当箇所の推測ができるかですかね…!私自身リスニングがあまり得意でないため参考になるかわかりませんが…

一橋の英語は確かに難しいとは思いますが、コツを掴んでいくうちに5割程度は取れるようになると思います!法学部であれば他の教科やセンターの結果にもよりますが6.7割あると嬉しいですね。とりあえず得点が稼げる長文や文法問題を重点的に頑張ってみてください!

少し抽象的な返事になってしまいすみません!だんだんと寒くなってきていますが体調管理には気をつけて頑張ってください!

子ども企画/講演会企画企画者補佐
商学部1年 めろんぱん
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/29(月) 11:02 No.7 編集 削除

検索フォーム