受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

アドバイス

銀杏 返信
今日先生から京大志望だったのですが、英語・数学が得意な科目であること、この2科目の2次の配点が極めて高いことから、自宅から通え、就活にも利便性のある一橋大学に志望変更したら、どうかとアドバイスを頂きました。
京大は、大学ではなく何となく京都に住んでみたいなといったあまり動機のない理由からの志望です。
たしかに試験配点含め一橋大学の方が自分に合っているような気はします。l
そして、京大と並ぶ偏差値なのでとても興味が湧いてきています。
京大から一橋大学に志望変更された先輩がおられましたら、その時の話しを参考にお聞かせ頂ければありがたいです。
今からでも十分変更でしょうかね?
その他 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/21(日) 00:52 No.2533 編集 削除
  どみとり
銀杏さん

こんにちは。商学部1年のどみとりです。

弊会に京大から一橋に志望を変更した人がいないので、その時のお話はできません。申し訳ありません。

私は関西出身ですが、東京に行きたいという理由もあり、京大ではなく一橋を志望していました。

難易度は同じくらいだと思われるので十分間に合うと思います。京大の冠模試を受けたときの印象としては、国語は京大のほうが難しく、社会は一橋のほうが難しいと感じました。一度過去問を解いてみることをオススメします。

寒くなりますので、くれぐれも体調には気をつけて勉強頑張ってください!

一橋大学 一橋祭運営委員会
パンフレット編集局員/講演会企画担当
商学部一年 どみとり
男性 商志望 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 兵庫県 2018/10/22(月) 14:49 No.1 編集 削除
  銀杏
一橋の過去問をさっと見てみましたが、英語、数学、地歴は京大と違い出題の仕方がユニークと言いますか独特な感じがしました。
他大学と比べ癖がありませんか?
わざわざ京都でなく、地元の一橋に気持ちが流れています。
一橋法学部ですが、京大法学部と比べ2次の英語、数学、地歴の合計点が高く、2次勝負の感じがより強くないですか?
一橋の中では、法学部の配点がセンター試験も含めて一番モデレートでどの科目も得点しないといけないのですね?
募集人数の少なさにも驚かされました!
独特な試験に慣れるかどうかわかりませんが、今から一橋に挑戦したいと思います。
男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/22(月) 20:04 No.2 編集 削除
  どみとり
確かに癖はありますね。国語は近代文語文が出題されますし、特に社会は癖が強いと感じたと思われます。

配点的にもおっしゃる通りで、二次勝負という感じが強いです。しかしながらセンターもしっかり勉強する必要があります。

基礎的な学力さえあれば、後は形式に慣れるだけです。頑張ってくださいね!
男性 商学部生 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 兵庫県 2018/10/25(木) 08:49 No.3 編集 削除
  銀杏
英語はまだ何とか解けていますが、数学の問題、難しいですね!
最近、過去問をやり出したのですが、数学と日本史、京大よりも難しいと感じています。
この数学と日本史ですが、過去問を15年ほどやり込めば、傾向が見えてきて、少しは何とか対応できるものなのでしょうか?
センター試験クリアしても、この数学と日本史の2次試験は、英語と数学が得意でも怖いですよね!?
英語、絶対失敗できないことないですか。
どみとりさん、いくら勉強してもこの2次勝負の試験、怖くなかったですか?
2次勝負の一橋受験するには、心構えと言うか決心がとても大事ではないですか?
男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/25(木) 23:32 No.4 編集 削除
  どみとり
過去問をやり込めば傾向は必ず見えてくると思います。特に社会は過去問の焼き直しが出ることもあります。社会の過去問は15年分ほど解きましたが、周りには社会だけは過去30年分の問題を解いた人もいます。

配点を見て明らかなように、特に法学部は英語で絶対に失敗することができないと言っても過言ではないです。しかし、条件はどの受験生も同じです。不安ではなく自信を持って本番を迎えられるように準備をするのがこの時期です。

最後に、心構えや決心はどの大学を受けるときも必要です。寒くなるにつれて段々と本番が近づいてくることを実感し、不安になることがあると思いますが、自信を持って本番を迎えられるよう、頑張ってください。
男性 商志望 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 兵庫県 2018/10/26(金) 10:06 No.5 編集 削除
  銀杏
心構えや決心、たしかにどこの大学を受ける時も必要ですね、ありがとうございます。
どみとりさんのおっしゃる通りです。
数学と日本史、過去問頑張ります。
必ず英語では得点して、合格してみせます!
男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/10/26(金) 23:17 No.6 編集 削除

検索フォーム