受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

浪人生活の始まり

んちゅ 返信
はじめまして。

僕は今年浪人して一橋大学社会学部を狙おうと思っています。
現役では筑波大学を受験しました。受験科目は英語と日本史です。

そこでこれからどういった勉強をしたらいいのか教えて頂きたいです。

各科目はこんな感じです↓

国語
センターは160点弱 現90古漢70
全統記述模試偏差値60弱
苦手意識あり
古文単語は565をひと通りおぼえました

数学
センターは150点ほど
全統記述模試偏差値65
非常に苦手
一度偏差値が50を下回ったことがある
IIBに苦手意識あり(特にベクトル)
基礎力不足と思い教科書の例題をやっています。

英語
センターは筆記178リスニング24
全統記述模試偏差値70
一応得意科目
早慶のような超長文でも苦ではない
英作文とリスニングが苦手
システム英単語をつかったが単語力は少なめ

日本史
センター94点
全統記述模試偏差値68
一番の得意科目
大論述は得意
実況中継を5冊とも2回り
実力をつける100題も2回り

生物
センター65点
苦手科目だけど好き

現役の時の僕はこのような感じです。

河合塾で浪人する予定です。
4月18日から講義が始まるのですがそれまで何をしたらイイでしょうか。
一応速読英熟語と数学の教科書の例題をやっています。

あと、
夏休みまで、夏休み、夏休み明け、センター直前、二次直前
のそれぞれどういった勉強が効果的か、また、それぞれの模試でどれくらいの結果が理想か教えてください。
お願いします。

浪人 男性 社会志望 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・数学 愛知県 2011/03/31(木) 13:13 No.255 編集 削除
  あべ
んちゅさん、こんにちは。返信が遅くなり、申し訳ありません。法学部2年のあべと申します。

予備校が始まるまで何をやったらいいかということですが、今の時期はゆっくり休んでいてもいいと思いますよ。講義がはじまれば毎日勉強漬けになってしまいますから、今のうちに去年の疲れを癒して、これからの受験勉強のパワーをためておきましょう。特に大手予備校はしっかりカリキュラムが組まれているはずですから、講義開始後に予習・授業・復習のサイクルをしっかりこなしていけば大丈夫です。
とはいっても、なんだか落ち着かなくて勉強したくなってしまうのが浪人生かもしれませんね(笑)。リスニングがあまり得意でないということなので、その対策をしてみてはどうでしょうか。リスニングは聞けば聞くほど得意になりますから、対策をするのは早ければ早いほどいいと思います。同様に、英単語も早く始めておくとあとあと楽ですよ。また、数学や英語の長文読解などはしばらくやらないと勘が鈍ってしまうと思うので、予備校の授業にスムーズに入れるようにやっておくといいかもしれません。数学については教科書の例題をやっているということなのでそれでいいと思いますよ。

次に、模試の結果に関して。いつ、どのような判定がいい、ということはなく、むしろ判定はあまり気にしない方がいい、というのが正直なところです。Aが出ようとEが出ようと、それは模擬試験に過ぎませんから一喜一憂してもあまり意味がありません。模試の結果が返ってきたら、判定よりも、どの問題が出来なかったのかに注目してその後の勉強に役立てましょう。

浪人は大変なこともありますが、その分得るものも多いと思います。頑張ってください!
また何かありましたら気軽に掲示板までどうぞ。

一橋祭運営委員会
装飾企画窓口
法学部2年
阿部沙織
女性 法学部生 20歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 埼玉県 2011/04/05(火) 12:00 No.1 編集 削除
  んちゅ
ありがとうございます。

一年がんばります!
男性 社会志望 浪人生 得意科目・日本史 不得意科目・数学 愛知県 2011/04/06(水) 20:47 No.2 編集 削除

検索フォーム