受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

ネームバリュー

ゼロ 返信
運営委員会皆様へ、
一橋ですが、超難関ですが、中学生や受験に入る前の高校生、並びに関東以外では、全くネームバリューがないのはご存知でしょうか、また何故なのでしょうか。
文系大学だからでしょうか、いやそれは大きな間違いだと思います。
新設校ならまだしも、永年の伝統がありながら、一橋より偏差値の高い東大と比較しているのであれば理解できますが、同等の京大、レベルが下の地方の帝大や早慶より、全く以ってネームバリューが無さ過ぎなところが悲しくなってきませんか?
学校として、危機感をを持って啓蒙活動を高校巡りでもやる努力をしていかないと、文高理低の時流がなくなった時、現在のような少子化時代ではMARCH等の私大にさえも完敗し、勝ち残っていけない大学になりますよ!
啓蒙活動やってますか?
放っておいても募集がくる、もうそんな甘い時代はいつまでも続きませんよ。
僕は一橋大好きで第一志望であり、敢えて苦言を呈しますが、これまじで学内で真剣に議論しないと、取り返しのつかないことになり、私大の雄である慶應には圧倒的に惨敗しますよ。
しょうもないプライドに胡座をかいている暇はないと思っています。
発信力が足らなさすぎです。
学生も大学関係者も危機感無さ過ぎです。
東大の発信力を謙虚に見習いましょう。
例えば、夏には高校球児を集めて、練習会をして受験アドバイスまでしています。これ私大では昔から当然実施されていることです。
その他 男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2018/12/11(火) 01:28 No.2675 編集 削除
  わきなり
こんにちは!社会学部一年のわきなりです。

ご質問とアドバイスありがとうございます。誠にありがたいご指摘なのですが、本ページ上部に記載されています通り、「受験勉強に関する質問から、学校生活のこと」についてこの掲示板では回答しているので、あまり詳細な回答をこちらからすることはできないことをご了承ください。

回答できる範囲で回答させていただきますと、確かに一橋大学は旧帝大や有名私大と比べて知名度で劣っている部分はありますが、教育・研究水準は非常に高く、多様な課外活動や活発な海外交流など、充実した学生生活を送れることは本学の大きな魅力です。高校生や受験生に向けた公式の大学紹介サイトもあり、オープンキャンパスなども通じて大学当局も魅力発信に力を入れつつあるようです。大学紹介サイトはこちらから閲覧できるので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。
http://juken.hit-u.ac.jp/

また一橋大学は有名企業への就職や難関資格取得には依然として強みがあり本学の大きなアピールポイントであると私自身は思います。現にこの掲示板にも何人かいらっしゃいましたが、その強みを理由に志望してくる受験生もたくさんいらっしゃいます。ですのでネームバリューがあまりにもないということではないのではないかと思われます。

ここでの意見は私個人の意見であり、大学の見解とは違ったものである可能性はあります。その点についてもご了承いただければ幸いです。

寒くなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください。まずはセンター試験まで頑張ってください!心より応援しております。

一橋大学 一橋祭運営委員会
講演会企画者/WEB担当
社会学部一年 わきなり
男性 社会学部生 19歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 千葉県 2018/12/13(木) 10:31 No.1 編集 削除
  ゼロ
わきなりさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
私自身、一橋が大好きで現役同様来年も一橋を受験致します。
しかし、周りの予備校生から一橋を受験するのだったら、もう少し頑張って東大受験したらとか、京大の方が断然いいんじゃないかとか、一橋より早慶の方がいいんじゃないかとか、いろいろ言われるので彼らに対してフラストレーションが溜まっていました。
こんなに受験で苦しんでいるので、もっと世間の人達に一橋の難しさを理解してほしいです。
男性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 神奈川県 2018/12/13(木) 23:51 No.2 編集 削除

検索フォーム