受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

法学部

ペンタゴン 返信
都内私立3年です。
一橋法学部に行きたいです。後は早慶法学部、この3大学しか行きたくないです。
この3大学で英語、日本史、それぞれ難しい、難解だと思われるのはどこでしょうか。
早稲田ですが、日本史と数学の選択ですがどちらの科目を選択する方が合格に近づきますでしょうか。
よろしくお願いします。
その他 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/12/11(火) 23:48 No.2676 編集 削除
  メル
ペンタゴンさんこんにちは。法学部1年のメルです。
早慶の英語は速読・多読が、一橋の英語は精読・記述が主に重要になるので、それらが得意かどうかによって難易度が変わってくると思います。日本史も早慶は用語中心、一橋は記述問題のみなので英語と同じく得意不得意によって変わりますね。ただ一般的に記述を不得意とする人が多く、さらに高校教科書レベルを超える内容が出題されることがあるため、一橋の日本史は難しいと言われています。
早稲田についてですが、ペンタゴンさんが数学が得意(国公立志望者の中でも)という自負があれば、数学を強くお勧めします。というのも、私立文系志望の受験生と社会で戦うのは、5教科こなさなければならない国立志望受験生には不利だからです。
主観による部分が大きいと思ったので、曖昧な答えになってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

一橋大学 一橋祭運営委員会
戦略広報担当/クラブ対抗歌合戦企画者
法学部1年 メル
女性 法学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学     2018/12/13(木) 09:06 No.1 編集 削除
  ペンタゴン
英語も日本史も記述の方が一般的に苦手な方が多いと思います。
なかなか手が動かないですからね。。

早稲田ですが、数学ですか、了解しました。
数学の過去問やり尽くしてみます。

とにかく、第一志望の一橋に合格果たせれば、早慶は蹴ります。
滑り込み最下位でも何でも良いので、一橋に合格したいです!
男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2018/12/14(金) 00:00 No.2 編集 削除

検索フォーム