受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
こんにちは、高3商学部志望のアベルです。
先日の共通テストで目標であった9割には数点届きませんでしたが、自己ベストは出せたので満足しています。
しかし、共通テスト2日目が終わってからというもの一先ず共テが終わったという解放感と安堵でなかなか思うように勉強できません。
共通テスト悪くなかったとはいえ、やはり二次が勝負だと思っているので、頑張らないととはわかっているのですが、、。
先輩方はセンター試験から二次対策にすぐに気持ちの切り替えができましたか?またそのために良い方法などありましたら教えていただきたいです。
返信お待ちしております。
勉強法 女性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・世界史 東京都 2021/01/19(火) 15:26 No.4087 編集 削除
  いくら
アベルさん、こんにちは。
質問ありがとうございます。
一橋祭運営委員会 商学部1年のいくらです。

まず、共通テストお疲れ様でした。
ここまで長かったと思います。
よく頑張りましたね!
(偉そうにみえたらすみません、そんなつもりはないです!)

さて、質問についてですが、
わたしは二次試験への不安がもともととても強かったので、切り替えはできていた方だったと思います。
センター1か月前くらいからセンターの勉強しかしていなかったのもあるかもしれません。
とにかく二次試験への勉強のブランクを埋めようと思って過去問を復習していました。
1回やったことのある問題でも割と解けないということはあると思います。そういうのを結構見つけて私は自分を焦らせていました。

また、わたしは世界史の過去問をセンター後に解き始めたので、あまりの分からなさに二次試験がさらに心配になりました。だから安堵している場合ではなかったです。
ネガティブになりすぎるのもよくないですが、やる気を出すためには焦りも有効かなと思います。

こんなことを書きましたが、わたしも二次試験前の勉強中には、受験が終わったあとのことを考えてしまって結構集中力が途切れてしまうことも多々ありました。休憩も適度に取りつつ、後悔しないように自分が出来ることを考えて残りも頑張るのが大事です。

参考になればいいなと思います。
体調に気をつけてください、応援しています!
女性 商学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2021/01/20(水) 18:35 No.1 編集 削除

検索フォーム