受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

あとは第一志望を残すのみ

ソフトクリーム 返信
千葉のSM出身の浪人です。
慶應商学部受験の日に数学ができず落ち込んで帰宅しましたら、センター利用で中央法学部を合格したので正直ホッとしました。
今日慶應法学部を受験してきましたが、英語はまずまずだったので、発表が少し楽しみです。

これで私大併願を終了し、残すは大本命の一橋法学部のみとなりました。
この1週間、再度配点の高い英語、数学、世界史の過去問をできる限り復習してみようと思っていますが、こんな感じの勉強で大丈夫でしょうか。
センターリサーチは昨年と同様のB判定、極めて微妙な立ち位置におりますが、昨年の二の舞いだけは絶対に避けなければなりませんので、当日はトラウマ及び受験科目との戦いに勝たなければ合格はないと思っていますので、予備校の先生や友達の励ましあってこそ、ここまで頑張ってこれましたので、最後は一橋への強い思いと自分自身の精神面での踏ん張りだと思っていますが、、、、ちょっと気持ちが高ぶりすぎですかね〜?
その他 女性 法志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・特になし 千葉県 2020/02/17(月) 01:01 No.3533 編集 削除
  ねぎ
 ソフトクリームさん、こんばんは。法学部1年のねぎです。それで大丈夫だと思います。あとは、教科書や単語帳とかを見返すことくらいだと思います。
 この文章からでは気持ちの高ぶりを推察できないので何とも言えませんが、気持ちの高ぶりは仕方ないと思います。でも、合格したいと強く思えば思うほど焦ってしまい、解ける問題も解けなくなることはあると思います。なので、とにかく落ち着いてください。分からなくなったら一回視線を問題用紙から外したり一呼吸置いたりして、冷静さを取り戻せるようにしてください。
 ただ、こう口先では簡単に言えるのですが、いざ試験が始まると、なかなか冷静さを保つのは実際難しかったです。でも、そこをなんとか頑張ってほしいです。落ち着いてこの日まで積み重ねた勉強の成果を発揮できることを心から願っています!
 あと1週間ですね。悔いのないよう最後まで体調に気をつけて頑張ってください!

一橋大学 一橋祭運営委員会
企業広告担当/卒業生向け企画担当/G4担当
法学部1年 ねぎ
男性 法学部生 18歳 得意科目・日本史 不得意科目・英語 愛知県 2020/02/19(水) 00:24 No.1 編集 削除

検索フォーム