受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

私大対策

りゅう 返信
私大対策についてアドバイスをお伺いしたいです

私大対策はどれくらいすればいいでんしょうか
僕は、数学受験で早慶受けようと思ってるんですが、
質問したいのは以下の3つのことです
①英作文は、和文英訳の勉強をしたか
②早慶のために語彙を特別に増やしたか
③古文漢文にどれくらい時間を費やしたか

出来れば多くの方々に回答していただきたいです
他にも~して良かったなどありましたら、教えて下さい

よろしくお願いします
その他 男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・国語     2014/11/06(木) 21:32 No.1239 編集 削除
  どん
はじめまして、りゅうさん。商学部1年のどんです。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

順番にご質問にお答えしていきます。
なお僕は早稲田(法・政経・商)と慶應(経済・商)を数学受験し、慶應商だけ合格しました。
以上のことを踏まえてご一読ください。

①和文英訳について
ほとんどやっていませんでした。夏休みまでは文法の演習も含めて例解 和文英訳教本 (文法矯正編)をやったりしましたが、それ以降は自由英作に絞って勉強していました。ただ、早慶を受験してみて和文英訳はやってもやらなくてもあまり変わらなかっただろうなという印象です。和文英訳の配点はそこまで高くないので、それよりは長文読解に集中して取り組んだほうが良いと思います。

②語彙について
僕の通っていた予備校では単語帳が2000語、熟語帳が1000語載っていたのでとりあえずそれを完璧にしていました。それ加えて私大対策も含めて長文読解や文法問題などで見た知らない単熟語の意味や知ってた単語の知らなかった用法を専用のノートに書いてストックしておき、寝る前やお風呂などで覚えるようにしていました。この勉強法は非常に有効だと思いますのでぜひ試してみてください。

③古文漢文について
センターレベル以上のことはしていませんでした。が、早慶を狙うのであれば間違いなくちゃんと勉強しておいたほうが良いです。古文単語・文法を完璧にし、過去問演習を重ねて万全の準備を整えておけば早稲田は固いと思います。ただ、一橋合格のための勉強がおろそかになってしまっては本末転倒ですので、バランス感覚を持って勉強したほうが良いでしょう。僕は途中であきらめて一橋一本に絞って勉強していました。

参考になりましたでしょうか。私大の勉強は国立の勉強とは異なる部分が多いので、自身の学力と良く相談して勉強に取り組んでください。
りゅうさんの合格をお祈りしております。

一橋祭運営委員会
Web担当
どん
男性 商志望 20歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 東京都 2014/12/02(火) 19:41 No.1 編集 削除
  りゅう

どんさんありがとうございます。

英単語の勉強法は、前からその方法でやってたので継続してやろうと思います

古文も今固めてるところです。

ありがとうございました。!

男性 商志望     得意科目・数学 不得意科目・国語     2014/12/06(土) 09:04 No.2 編集 削除

検索フォーム