受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

法学部志望です。

つばめ 返信
法学部になんとか入りたいと考えている浪人生です。
第1回全統模試の結果が帰ってきました。
マーク5教科7科目の偏差値が60です。
記述は苦手なので国英社の偏差値は55です。
ただ、本当に数学が苦手で、偏差値49でした。
一橋志望でこの偏差値でいること自体恥ずかしいですが、どうしても入学したいです。
ここで聞かせて頂きたい事が、
このレベルの実力でも合格できる可能性はあるか
一橋対策にはどんな勉強が効率的なのか
日本史の記述対策は山川の教科書をメインに進めて大丈夫か
どのような参考書が役に立ったか
この4点です。
一橋大学を夢見て一生懸命勉強しています。回答よろしくお願いします。
勉強法 男性 法志望 浪人生 得意科目・国語 不得意科目・数学     2015/06/27(土) 18:16 No.1283 編集 削除
  よしの
つばめさん、こんにちは。法学部1年のよしのです。4つ質問をいただいたので、順番に回答させていただきます。

>このレベルの実力でも合格できる可能性はあるか
結論から言うと、十分にあります。なんといってもまだ入試本番までは半年以上ありますから、ここからしっかりと勉強していけば学力は必ず伸びます。模試の結果が悪くても決して焦らないで、しっかりと復習してできないところや苦手なところを1つずつなくしていきましょう。

>一橋対策にはどんな勉強が効率的なのか
一橋入試の特徴の1つは、配点の偏りが大きいことです。法学部であれば、センター試験が7科目合計で270点、二次試験が国語110点、数学180点、英語280点、地歴160点となっています。これを見ればわかる通り、最も重要な科目は英語だと言えるでしょう。なので、まず英語を得意だと言えるレベルに仕上げ、地歴か数学の少なくとも一方もしっかりと固めるのが良いと思います(これは私が受験生時にとっていた方針でもあります)。
また、地歴を中心に似たような問題が繰り返し出題されることも特徴です。学力がある程度のレベルに達したら、過去問を何度も解くと良いでしょう。

>日本史の記述対策は山川の教科書をメインに進めて大丈夫か
大丈夫なはずです。私は日本史に関しては、教科書・過去問・用語集以外はほとんど使っていませんが、本番でも十分に解答を書けました。一橋の頻出範囲や時代に関しては、教科書の細字の部分まですべて覚えるつもりで勉強すると良いです。

>どのような参考書が役に立ったか
私が使った中で特に役に立ったと感じたものは、『英文読解の透視図』です。最初は難しく感じましたが、夏休み中に2周したところ、模試などで英文和訳での減点が劇的に減りました。また、先述の通り一橋受験において過去問はかなり重要になります。これも十分に活用できれば、きっと効果を発揮することでしょう。

お役に立てたでしょうか?
また、気になったことがあったらお気軽に質問してくださいね。

このアドバイスでつばめさんが少しでも合格に近づけるよう、応援しています。がんばってください!

法学部1年 受験生応援企画担当 よしの
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学     2015/06/30(火) 02:24 No.1 編集 削除

検索フォーム