受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

模試の数学について

オリーブ 返信
2回一橋大学模試を受けたのですが、どちらの模試でも数学が1完も出来ず部分点も殆ど無い状態です。解答を見れば方針が全く分からないものは存在せず、見たら理解出来ます。全統模試などの数学は大丈夫です。どうすれば数学が足を引っ張らない程度まで上げられますか。他の教科もそれほどできる訳ではなく、しかも浪人生で結果を予備校のチューターにチェックされるのでかなり落ち込んでいます。あと、ケアレスミスを無くす方法を教えてください。当たり前のことばかりですが、よろしくお願いします。
数学 女性 法志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・数学     2015/11/03(火) 21:17 No.1371 編集 削除
  やました
オリーブさん、こんにちは。
回答が遅れてしまい、申し訳ありません。
社会学部一年のやましたです。

まず一橋模試の数学についてですが、原因として考えられるのは
①問題を見たときに焦ってしまい、冷静に考えられていない。
②問題演習の際、基礎の定着前に難しいものを多く解いてしまったため、問題の本質を見抜くことが苦手になり、類型化された問題しか対応できていない。

の二つでしょうか。この時期まで相当追い込んで勉強してきたことと思われますが、必要以上の焦りが文面から感じられます。落ち着いて10月まで使ってきた基礎を固める教材に苦手分野だけでも立ち返るか、過去問を分野別に解くことをおすすめします。分野別に解くことで一橋のよくだすパターンがわかってきます。地道に続ければ、入試直前まで成績は伸びます。

部分点がほとんどないとのことですが、途中式や方針を明確に書いていればある程度取れているはずです。それに全統模試の数学で得点できるのですから、力がないなんてことはありません。慌ててあれもこれもと式やグラフを解答用紙に書くのではなく、計算用紙等に筋道を立ててみるとケアレスミスは減ります。細かなことですが筆算をスペースをとって書くようにしたり、図形やグラフは正確に書くようにするだけでもケアレスミスを減らせますのでぜひ試してください。

チューターはあれやこれや言ってるかもしれませんが、勉強するのも試験を受けるのもオリーブさんですから突っぱねるくらいでよいと思います。最後までやれば伸びるはずです。ここまで頑張ったのですから焦らず、体に気を付けて頑張ってください!応援しています。

一橋祭運営委員会
フェスオリジナル企画者・門装飾担当
社会学部一年 やました

女性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・国語 千葉県 2015/11/19(木) 23:22 No.1 編集 削除

検索フォーム