受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

勉強のペース

爺 返信
先輩方は今の時期どれくらいのペースで過去問をされていましたか。各教科の1日の量、注意すべきことを教えてください。
その他 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2016/02/02(火) 00:18 No.1432 編集 削除
  さとう
爺さん、こんばんは。社会学部1年のさとうです。

私が行ったことを述べていきます。
英語…1日1年分、合計17年分解きました。1周し終わったら間違いの多かった大問の解き直しをしました。過去問が完璧になったら、駿台出版の予想問題集をこれまた完璧に解けるようになるまでやりこみました。
数学…『一橋大の数学15ヵ年』のA,B問題の中から、過去に間違った問題の解き直しを1日3~4題くらい行いました。それが完璧になったら予想問題集を本番同様の時間を測って解きました。社会学部志望だったので、数学は勘が鈍らないように毎日ちょっとずつ解くくらいで、あまり重きを置きすぎないように注意しました。
国語…3日に1日くらいのペースで1年分、計9年分解きました。これとは別に毎日文章要約の練習をして、添削をしてもらっていました。また、漢字と言葉の意味の問題だけ17年分目を通してノートにまとめました。
日本史…毎日、英語・数学・国語が終わったらその後寝るまでの時間を全て日本史に回していたので、1日の量は決めていなかったです。最終的に過去問24年分と過去の予想問題集6年分の答えを完璧に書けるようになりました。日本史も今の時期から、教科書などを何も見ずに時間を測って解く練習を始めました。過去問を解き終わったら必ず添削を受け、赤本青本の解答・先生の模範解答を教科書・資料集と照らし合わせながら、まとめノートに重要事項を整理して書き込んでいました。

以上になります。爺さんはこれを読んで、参考にできそうなところだけ参考にしてください。爺さんは自分に合った勉強のペースを見つけていくのが最善だと思います。

これからが踏ん張り時で辛いと思いますが、最後まで諦めないでください。また何か分からないことや不安なことがあれば気軽にここで相談してくださいね!
春に一橋で会えるのを楽しみにしています。

一橋大学 一橋祭運営委員会
戦略広報担当・橋女応援企画担当
社会学部1年 さとう

女性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2016/02/05(金) 00:39 No.1 編集 削除

検索フォーム