受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
連続の投稿、申し訳ありません
経済学部志望の高2です。
通っている高校は約300人中上位10人程度がいわゆる旧帝国大学に進学できる程度のレベルの公立高校です。(現在自分は9位程度です)
センター同日の点数が、英語の圧縮無しで519点でした。
(英170 リス46 現50古40漢14 世B32 地理44 物基20 化基18 1A59 2B29)
現在の勉強状況は
英語 ネクステ(1週目半分以上終了)英単語ターゲット1900(一週目1800くらい)基礎英文精講(1週目) 予備校の映像授業(難関大英文読解)
数学 駿台文庫BASIC 1A2B
現代文 予備校の授業(現代文トレーニング)
古文 予備校の授業(的中パワーアップ古文 標準)
世B 予備校の授業(ハイレベル世界史) 教科書読み(東京書籍 1週目p150辺り) 東進ブックス一問一答(やり始めたばかり) 年代暗記本200(?)(風呂で使用しています)
あとは、模試の復習と新しく出会った英単語のメモをしています(単語帳外で出会ったもの)
塾の授業に関しては予習復習をしっかりやっているつもりです。
漢文 物基 化基 に関してはまだ手を付けていません。
(物基 化基は一年時に学校で履修済なのですが、すでに内容を忘れてしまいました。)
世界史Bに関しては、点数こそ取れていないものの興味はあるので、楽しく学べていますし、二次試験では社会の科目として世界史Bを取るつもりです。
自分は帰宅部で、平日は学校の授業を含めずに7時間以上、休日は16時間 勉強をしています。睡眠時間は1日最低6時間は確保しています。スマホは勉強に関すること以外には全くと言っていいほど使っていません。
三年次で履修する予定で受験に関する科目の授業はセンター数1A2B対策、世B、地理B、英語、国語です
厳しい状況なのですが、これから一橋大に合格するために必要な勉強法(問題集等)と大まかな計画を教えていただきたいです。非常に面倒な質問ではありますが、よろしくお願いします。
(予備校の先生に一橋大に詳しい方が居なかっため、こちらで質問させていただきました)

勉強法 男性 経済学部生 高校2年 得意科目・英語 不得意科目・数学 千葉県 2016/02/11(木) 00:03 No.1440 編集 削除

検索フォーム