受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
初めてこちらにて質問させて頂く、高校一年生の法学部志望の女子です。高校は偏差値72くらいです。
文理選択が一年の冬頃にあり、その時に社会の選択もします。日本史、世界史、地理、倫理政経の中から2つ選ぶそうです。そのため早めに考えておきたいと思っています。どれを選ぶのがおすすめでしょうか。日本史と世界史両方をとるのは大変なのでおすすめしないと先生がおっしゃっていました。
また、部活動は週6日か7日くらいあり、通学に約二時間かかります。そして学校からの宿題や小テストが多く、自主勉強の時間があまり取れません。時間的には不利な状況かなと思ってしまいます。しかし、縁があって入学した高校なので勉強も部活も悔いのないよう、頑張りたいです。現役合格を目指すにはどのような工夫や気持ちで臨むべきでしょうか。体験やアドバイスがあれば教えてください。
1つ答えて頂くだけでも本当に有難いです。よろしくお願いします。
その他 女性 法志望 高校1年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2016/04/16(土) 09:08 No.1471 編集 削除
  なっしー
ゆーふーさんこんにちは。法学部2年のなっしーです。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

さて、社会の選択についてですが、一番大事なのは好きと思える科目か、それが決め手です。私の場合は世界史二次のセンター地理を選択しました。感じよりもカタカナを覚えるほうが得意だったのと、外国の歴史のほうが面白そうだと思ったからです。地理は世界地図を一緒に覚えられたら世界史と関連していいなと思ったからです。
 二次試験の社会は深い理解が必要な分、自分で興味を持てるものでないと勉強するのがのちのち辛くなります。もし、地理や倫政にすごく苦手意識を持っていて歴史のほうが好きというなら日本史、世界史をお勧めします。また現実的な面でも、地理や倫政よりも日本史や世界史で二次試験を受ける人が多い分、それに対応した問題集のほうが多いのは事実です。そういう意味で二次試験は歴史をとるのがいいかもしれません。
 ただし、最初にも言ったように自分がこれなら究められる!と思った科目をとるのが一番です。センターの問題になると、歴史、地理関係なくほぼ暗記なので、そこまで変わりはないように感じます。

次に部活動との両立についてです。ゆーふーさんはとても意識を高く持っていて素晴らしいと思います。まだ、高1ということでそこまで焦る必要はありません。この時期に重要なのは学校の授業の内容をしっかり理解することです。ゆーふーさんの学校は偏差値が70超えているということは授業もハイレベルだと思います。それをしっかり吸収し、まずは定期試験で必ず8割、9割以上を目指すのはどうでしょうか?それだけとれればかなりの力があると言えます。
 もし、どうしても自学で進めたいというのであれば先ほども言ったように基礎固めが重要です。そのためにはまず自分が毎日どれだけの時間がとれて1週間でどれだけ勉強できるか紙に書き出してみましょう。部活のある日は何時間、電車の中で何時間、しっかり把握して管理しましょう。電車の中なら古典の単語や英単語、リスニングができます。
 自分の勉強できる時間を把握したうえで文理選択までは、絶対使う数学・国語・英語の基礎を固めることを意識してみて下さい。

いろいろ工夫したうえで、この科目についてなに勉強すればいいのかわからない、勉強の仕方がわからないと、具体的な問題がまた見つかったら、ぜひまた質問してください。
長文になりすみません。勉強も部活も頑張ってください!!

一橋祭運営委員会
法学部2年
新バラエティ企画担当・記録担当・庶務
なっしー
女性 法学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学     2016/05/02(月) 10:57 No.1 編集 削除

検索フォーム