受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
初めて投稿させていただきます。
僕は高3で、受験勉強について相当悩んでいます。
①まず、単語を全然覚えていません。
解釈はだいぶ得意なのですが、わからない単語がしょっちゅう出てきます。
先生たちは、その都度わからない単語を覚えていけと言いますが、覚える量がありすぎて覚えきれません。ましてや、苦労して覚えた単語がすぐ頭から抜けてしまいます。
どうやって単語を覚えたらよいのでしょうか。
②次に、倫政や理科基礎科目の暗記もできません。
日本史や英語に重点を置いて勉強してきたせいで、今になるまで理科基礎や倫政を全く勉強してきませんでした。これから慌てて始めようと思うのですが、そればかりになってしまうと二次の科目がおろそかになってしまう気がして困っています。
センターのみの科目はどれくらいの頻度でどの程度の量勉強すればよいですか?
勉強法 男性 法志望 高校3年 得意科目・日本史 不得意科目・英語 兵庫県 2016/04/19(火) 22:38 No.1472 編集 削除
  よしの
げにさん、こんにちは。返信が大きく遅れてしまって本当にすみません。
法学部2年のよしのです。それぞれの質問にお答えしますね。

①単語に関しては、覚えるしかありません。これを避けていてはげにさんのせっかくの解釈力も活かすことができませんから、やり方を工夫していきましょう。参考までに、私のやり方をお教えします。
私の高校では高3のこの時期、週に2回の単語テストがありました。100個の範囲の中からランダムに20個出題されるものです。私はそれに合わせて、次のテストの範囲に当たる部分を毎日1回は読み、わからない単語を極力減らしました。特にテスト前日はわからないところが無くなるまで、正解したものを飛ばしながら何周もやっていました。
自分が決めた単語帳を何周も何周もやり込むというのが、最も力になるのではないかなと私は思います。その都度わからない単語を覚えるというのも確かに必要なことですから、その時はまとめノートなどを作るのではなく自分が使っている単語帳でその語を検索しましょう。経験上、記憶の定着度は見た時間よりも回数に強く比例すると思います。

②こちらも記憶を定着させるためには、見る回数をなるべく多くすることが重要です。頻度としては、この時期ならまだ週に1回程度で良いと思います。今は様々な知識を増やしたり、二次の対策をしたりということを中心にしていきましょう。
夏休み頃までは、「この1週間は理科を集中的にやる」などと特別な期間を設けて、その期間だけ毎日30~1時間はセンターのみの科目に割くというのも有効だと思います。私は授業で「少し知識が抜けてきたな」と感じるたびにそのような期間を設けていました。
倫理・政治経済に関しては、私は法学部志望だったので、配点の観点から授業での勉強以外は全くしていませんでした。センター形式の問題で7割を大きく割ったときのみ集中的にやっていましたが、その状態でも冬休みに参考書を4周ほどした結果十分な点数が取れたと感じています。げにさんも法学部志望のようですから、倫政が占める配点は全体の3.5%であることを意識しながら勉強してください。
結論として、これらの科目は自分の得意・不得意に合わせて、定期的に少しずつやるやり方と短期間に一気にやるやり方を組み合わせるのが良いと思います。

参考になったでしょうか?暗記科目はやればやるほど伸びてきますから頑張ってください!げにさんの健闘を祈っています。

一橋祭運営委員会 戦略広報担当
法学部2年 よしの
男性 法学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 群馬県 2016/05/16(月) 11:57 No.1 編集 削除

検索フォーム