受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

計画

めいそん 返信
こんにちは。自称進学校に通う新高校1年の者です。
2万人が受ける模試で210位の僕の実力では到底かないもしない一橋大学ですが、志望してる身として書かさていただきます。
まず計画を立てようと思うのですが、センターや二次の対策はいつごろからはじめましたか?
また、国語、数学、英語、世界史、生物、政経においてオススメの問題集があれば教えてください。お忙しいところ失礼ですが、回答をお待ちしております。ついでに学校の定期テストでどのくらいの点数をとっていましたか?お願いします。
勉強法 男性 法志望 高校1年 得意科目・英語 不得意科目・国語 東京都 2016/05/30(月) 21:06 No.1482 編集 削除
  竹
めいそんさん、こんにちは!返事が大変遅くなってしまい本当にすみません。

勉強の計画をこの時期から立てているのですか!素晴らしいです!

では早速、ご質問いただいたことに対して私なりに解答を返させていただきますね。

Q1 いつからセンター、二次の対策を始めたか?
―そうですね、私は周りより早く受験勉強、過去問演習に取り組み始めたのですが、センターの対策を始めたのは高校3年生の4月、二次対策を始めたのは同じく3年生の夏休みに入った後からでした。二次試験対策に切り替えたのはセンター試験のその科目で⒐割が安定してとれるようになったというのが一つのきっかけでした。(そのため苦手科目である数学なんか10月になってようやく対策を始めました笑) 知識が身についていない状態で一橋の過去問を解いても効果はあまり見込めないので、基礎事項が多く出題されるセンター試験で一定の目標(私の場合は9割)を定め、達成した後に二次対策に移ると良いと思います。

Q2 オススメの問題集はあるか❓
―めいそんさんは現在高校1年生ということなので、それに合わせて個人的にオススメの問題集を紹介させていただきます。
国語…出口の現代文レベル別問題集(東進ブックス)
数学…新課程チャート式 基礎からのIA・ⅡB(チャート研究所)
英語…文法:Next Stage (桐原書店) 長文:センター試験の過去問(大問5,6)
世界史…世界史B一問一答完全版2nd edition(東進ブックス) 
倫理政経…センター試験倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本(中経出版)

「生物」とあるのですが、基礎科目での受験ではないのでしょうか?「生物基礎」でしたら「短期攻略センター生物基礎(駿台)」がオススメとのことですが、「生物」に関しての問題集はオススメできるだけの情報をもっていないため解答は控えさせていただきます。ご了承ください。

Q3 学校の定期テストでどれくらいとっていたか?
―時期によりけり、科目によりけりでした!…答えになっていませんね、申訳ありません。実際のところ、定期テストは高1、高2のころはほどほどに対策をしていましたが、高3になってからはほとんどそれに向けた勉強はしませんでした。とはいえ、基礎の確認や苦手分野の確認に有用であることは間違いないのでまるっきり捨てるというのはもったいないと思います。点数としては数学で一度39/120点取って再テストになったことは覚えているのですが、他の科目は7~9割ほどで安定してたかなぁ…。もちろん、定期テストに毎回しっかり取り組んで合格している人も一橋にはたくさんいます!逆に定期テストを完全に捨てて合格した人も0ではなさそうです笑 学校によっても違うみたいですね。

質問への解答は以上です。少しでもお役に立てたなら幸いです。勉強、頑張ってくださいね!

一橋大学一橋祭運営委員 パンフレット編集局 
社会学部1年 竹
男性 社会学部生 18歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2016/06/12(日) 23:34 No.1 編集 削除

検索フォーム